2011年11月14日月曜日

研究・開発PC 事例11

明後日からET(Embedded Technology)2011が開催されますね!

私も参加する予定です(出展はしておりません)。
ESECとはまたちょっと違った出展社になりますので、非常に楽しみです。
タイの洪水の影響によるHDDの供給不足に関しては、未だに復旧の見込みが立っていませんが、こういった展示会で今後の技術に胸躍らせて、明るい話題をご提供できればと思います!


まぁ、HDDの問題は問題で、現実的に解決していかなければいけないんですけどねw




【要望】

用途:画像処理(Video Studioを使用予定、手術の動画も管理する)

OS:Windows 7

CPU:Core i7

ビデオ:DVI x2

Office(Word / Excel / PowerPoint)


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows 7 Professional 64bit 日本語
チップセットIntel Z68 ATX LGA1155
CPUIntel Core i7 2600 3.40GHz(TB 3.8GHz)/8MB
4C/8T 95W
メモリ合計8GB DDR3-1333 PC3-10600 4GB x2
HDD500GB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオAMD Radeon HD 6770 1GB PCI-E
Dual Link DVI-I x1 / Single Link DVI-D x1 / HDMI x1 / Display Port x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 3.0 x2 / USB 2.0 x8 / e-SATA x1
内部I/FPCI-E Gen2.0(x16) x1 / PCI-E Gen2.0(x4) x1 / PCI-E(x1) x2 / PCI x2
筐体ミドルタワー 600W 永久保証電源
外形寸法幅198x高さ420x奥行450(mm)
その他Microsoft Office 2010 Home & Business 64bit(OEM版)
備考Lucid Virtuインストール




ハードウェア構成的にはラベルの数の通り、これといって特筆することはありませんが、弊社初のZ68仕様ということでご紹介します。

現状ではまだP67も入手できますし、H67もまだまだ現役ですので、Z68を選択するからには、Z68ならではの理由があります。

先日ご紹介した、ハードウェアエンコードですね。
H67と違うのは、ビデオカードを搭載してもその機能を使えるという点です。
DVIが2本となると、H67のオンボードでは実現できませんし(HDMIをDVIに変換するという方法を抜きにして)、ビデオカードのミドルクラス以上が必要になります。
それでいて、動画のエンコード処理も速く行える仕様というのであれば、Z68しかありませんね。

…P67の代わりとしてZ68を用いることは今後あるだろうと思っていましたが、まさかZ68が持つ固有の機能のためにZ68を選択する機会が、弊社にあるとは思わなかったのは秘密ですw
どんだけ軽視してるのかと。

Z68のハードウェアエンコードに関しては、先日の検証内容のほうに詳細を書いていますので、こちらでは割愛します。


あとは、細かいことですが、ビデオカードのチップメーカー名が完全にAMDになった(カードのメーカーサイトの製品ページの記載)ことや、PS/2ポートが1つもないことに注意!ということなどありますが…。

参考までに、Office 2010はOEMでも32bit/64bitが同梱されています(1枚のDVDに収録されています)。
Windows 7は、OEM版だと32bit/64bitのパッケージが明確に分かれています。

ただ、Office 2010に関しては、ディスク挿入時に自動実行される/(root)のSetup.exeがどうにもOSの32bit/64bitを判別できていないのか、64bitのOSに32bitのOfficeをインストールしてしまうようなことがあります(インストールされたフォルダを確認すればわかります)。
確実なのは、ディスクを開いて、64bitのフォルダにあるSetup.exeを手動で実行するということですね。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←滅多にインストールご紹介することもないので、これを機に。


OfficeのOEMは、シリーズごとにパッケージサイズが小さくなっていく良い例ですね。
Office97、2000、XP、2003、2007、2010と触ってきましたが、そのわかりやすさに軽く笑いがこみあげてきますw

0 件のコメント:

コメントを投稿