2011年7月29日金曜日

研究・開発PC 事例8

最近、ドラムを始めました。
最近と言っても、…GWの時なので、そろそろか3ヶ月くらい経ちますね。


…イヤ、だから何と言われると非常にアレなのですが;


元々ドラムには興味があったのですが、難しそうだなーと思っていたので、中々手を付けられていませんでした。
しかし、この度友人からバンドのお誘いがあり、ドラムを担当する運びとなりまして、ちょうど良い機会でしたので、ちょっと気合いを入れて頑張っています。

3ヶ月というと、まだまだ初心者も良いところで、全然マトモに叩けません。
しかし、高校時代に組んでいたバンドでは、ドラムなんか叩いたことのない友人が、2か月後にはライブで5曲くらいやってのけるほどに成長していました。


…ここは、「学生って時間があるよなぁ…( ´Д`)y-~~~」と思うべきなのか…友人凄い!
叩いてみてわかる、エアドラムとの違い他人の凄さってヤツですね。


まだ、始めて間もないので、今は楽しいです。
もっと頑張って練習して、上手くなります!><
そしてニコ動で「叩いてみた」をうpしm(ry




【要望】

CPU:予算の範囲内で高速なもの(X3470 もしくは X3480)

メモリ:合計24GB以上(可能であれば32GB)

HDD:2台構成
HDD1(OS用)320GB程度
HDD2(Data/Backup用):500GB程度

CD/DVD:DVD-ROMドライブ(書込み不可)

グラフィックボード:ELSA GLADIAC GTX 560 Ti


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows 7 Professional 64bit 日本語
チップセットIntel i3420 ATX LGA1156
CPUIntel Xeon X3470 2.93GHz(TB 3.6GHz)/8MB 4C/8T 95W
メモリ合計32GB DDR3-1333 PC3-10600 ECC Registered 8GB x4
HDD320GB S-ATA 7200rpm 3.5"
500GB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVD-ROMドライブ
ビデオnVidia GeForce GTX 560 Ti 1GB PCI-E DVI-I x1 / Mini-HDMI x1
ELSA GLADIAC GTX 560 Ti 1GB GD560-1GERTI
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 2.0 x4 / シリアルポート x1 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E Gen2.0(x16) x1 / PCI-E(x4) x1 / PCI x1
筐体ミドルタワー
Corsair CMPSU-850HXJP 850W
外形寸法幅198x高さ420x奥行431(mm)
その他
備考




久しぶりのPC事例です。
今回のお問い合わせをいただいた当初は、以前導入したPCの一部仕様変更だったのですが、メモリを48GB搭載したいということで、イチからの打ち合わせになりました。

メモリを48GB搭載するとなると、現状物理1 CPUの構成では実現不可能です。
物理2 CPUの構成になりますと、ご予算をオーバーしてしまうため、今回は1CPUの最大である32GBで提案いたしました。

どうでも良いかもしれませんが、面白い(?)ことに、物理1CPUの上位クラスであるX58チップは、搭載可能メモリ容量が24GBなので、現状、物理1 CPU構成で搭載可能メモリ容量の最大が一番大きいチップセットは、i3420(LGA1155)や6シリーズ(LGA1155)等の、メインストリームクラスになるんですね。
また、現状ECC / non-ECC Unbufferedメモリで8GBモジュールは出回っておりませんので、ECC Registeredメモリでしか32GBは実現できません。
ECC Registeredメモリしか使えないとなると、Xeon一択。
要するに現状、i3420チップでしか物理1 CPUでの32GBメモリは実現できないという結論に至るわけですね。


また、ワークステーションチップと言っても、サーバーに近い仕様のマザーボードも多いので、意外とPCI-E x16スロットがない製品も結構あります。
物理的にはPCI-E x16スロットだけど、中身はx8レーンだったり。
こういった場合、単純に速度が落ちるだけならまだマシですが、設計によっては、ビデオカード用のレーンではなかったりする場合もありますので、気になる場合は、製品のブロック図を参照することをお勧めします。
要注意!です。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←世代的には1つ前になりますが、まだまだ現行品ですので、ブロックダイアグラム図を置いておきます。


…と言っても、これはi3420ではなくi3400ですが…ご参考までに。
いやー、i3420のブロックダイアグラムの画像が見つからなくて…;

0 件のコメント:

コメントを投稿