2011年10月11日火曜日

医療システム構成PC その12

先週のことですが、VirtualBox 4.1.4がリリースされましたね。

これの前の、4.1.2では苦労しました…。
4.1でWindows 7のAeroに対応したということで、4.1.2が発表された際、wktkしながらセットアップをしたのですが、以前から使っていたゲストOS(Windows XP)が正常に動かなくなってしまったのです;

症状が発生したのは、Guest Additionalを当ててリスタートした後でした。
解像度も画面の色も出ておらず、ドライバのインストールに失敗したのかな?と、セーフモードで再度Guest Additionalを当てたのですが、今度はようこそ画面でフリーズし、ゲストOS自体が落ちてしまうということに;;;
その後は何をしてもデスクトップ画面まで進まず、結局4.0.12を入れ直してGuest Additionalもそのバージョンに落として安定稼働、と。

4.1.4がリリースされた際も、4.1.2の悪夢がよみがえってしまい、中々手を出せずにいたのですが、先日アップデートの誘惑(?)に負け、インストールをしてみました。
が、今回は全く問題ありませんでした。
良かった…本当に…。・゚・(ノД`)・゚・。


昔から使用しているゲストOSの安定稼働と、新しい機能の試験と、両立させるのは大変ですね。




【要望】

とある医療カルテのインフラストラクチャに増設するためのPC


【弊社が提案したPCの構成】

OSCentOS 5.5 64bit 日本語
チップセットIntel i3420 ATX LGA1156
CPUIntel Xeon X3430 2.40GHz(TB 2.80GHz)/8MB
4C/4T 95W
メモリ合計16GB DDR3-1333 PC3-10600
ECC Registered 4GB x4
HDD500GB S-ATA 7200rpm 3.5" x1 (System) ニアラインストレージ
2TB S-ATA 7200rpm 3.5" x11 (Data) ニアラインストレージ
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 2.0 x2 / シリアルポート x1 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E Gen2.0(x8) x1 / PCI-E(x4) x1 / PCI x1
筐体2Uラックマウントシャーシ 800W リダンダント電源
外形寸法幅437x高さ89x奥行648(mm)
その他
備考




以前ご紹介した、この事例の一環で、ストレージサーバ事例の変更版ですね。
ベースは同じですが、導入後の動作や、お客様のご要望により、若干仕様が変更されました。

以前ご紹介した際には、HDD12台を、オンボード6本、追加SASカード6本で接続していました。
今回の事例では、スペックに記載こそないものの、オンボードにSASが2本あるマザーボードを使用しております。
つまり、オンボードのSATA 6本と、オンボードのSAS→SATA x4ファンアウトケーブル2本(合計8ポート)で、前回と同じだけのHDDを接続することができます。
異なるのは、SASコントローラの種類ですね。
前回使用したSASカードも、このマザーボードに搭載されているSASのコントローラも、どちらもLSI製ですが、検証しましたところ、CentOSが標準で持っているLSI SASドライバだと、後者のオンボードSASの方が動作が安定するようです。
もちろん、前回使用した追加のSASカードがCentOSで動作しないわけではありませんし、不審な動きをするわけでもありません。
オンボードの方がコストが下がるという点と、もう一つのお客様のご要望である、IPMIのポートを搭載している点から、マザーボードを変更したという経緯があります。

IPMIに関しては、PCの電源ON/OFFから動作状況(温度・ファン回転等)を、OS関係なしにモニターできるため、リモートと組み合わせてハードウェア管理が非常に楽になります。
vProのiAMTでも似たようなことができますが、こちらは現在絶賛検証中ですw
こちらの検証報告は、機会があればということで。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←今回使用したマザーボードです。


オンボードSAS付きでIPMIポート搭載となると、当然それらがないマザーボードよりも価格は高くなりますが、実はSASカード1枚を別途用意するよりは安いという…。

0 件のコメント:

コメントを投稿