2012年5月17日木曜日

CentOS 事例8

暑いですね(;´Д`)

外はまだ涼しいほうなのですが、弊社の事務所内は、脳みそが融けてしまいそうなくらい暑いです(;´Д`)
とは言いつつも、朝方や夕方は比較的涼しく、日によって気温に大きく差がありますので、体調を崩しやすい気候になっております。
お体にはご注意ください。


さて、弊社山形支店の移転も終わり、ESECも終わり、弊社の経営計画発表会も終わりました。
ESECの報告やブログの反省はまた後日。
今月は弊社の期末ということで、実務以外のことで結構バタバタしていますが、ボチボチこちらのブログも投稿していこうと思います。




【要望】

導入済みクラスター・コンピュータと同仕様のPC 6台

Infinibandは不要


【弊社が提案したPCの構成】

OSCentOS 5.7 64bit 日本語
チップセットIntel i5500+ICH10R ATX LGA1366
CPUIntel Xeon X5675 3.06GHz(TB 3.46GHz)/12MB
QPI=6.4GT/s 6C/12T 130W x2(計12C/24T)
メモリ合計48GB DDR3-1333 PC3-10600 ECC Registered 8GB x6
HDD1TB S-ATA 7200rpm 3.5"
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 2.0 x4 / シリアルポート x1 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E Gen2.0(x8) x2 / PCI-E Gen2.0(x4) x1 / PCI-E(x4) x1 / PCI x2
筐体ミドルタワー 600W 永久保証電源
外形寸法幅202x高さ440x奥行485(mm)
その他
備考2年保証




この事例と同じ仕様のPCを6台ということですが、Infinibandを利用したクラスター・コンピュータへのノード追加というわけではなく、別件でのお問い合わせでした。
予算に合わせ、メモリ容量を2倍にし、保証期間を3年から2年に減らして導入しております。
また、初期設定に関しましても、Infinibandを利用したクラスター・コンピュータ用の設定はしておらず、OSは弊社標準設定で納品させていただきました。


…この事例に関しては、仕様的にリピート案件ですので、あまり特筆することがありません。
というわけで、ちょっと余談をば。

この事例のお問い合わせをくださったお客様へは、それまで、この事例に代表するような、openSUSEを搭載した計算PCを導入させていただいておりました。
なぜopenSUSE?と疑問に思う方もいらっしゃる方もいるかもしれません。
私も思っていました。

時は遡ることウン年前(私が入社する数年前)、某大学様からLinuxが動作するPCのお問い合わせをいただきました。
当時、弊社の標準Linuxディストリビューションというものは特に決まっておらず、お客様からいただいた要望のディストリビューションでPCを導入させていただいていたのですが、今回は特にディストリビューションの指定がないということでした。
では、見た目が美麗でWindowsライクなSuSE Linuxはいかがですか、と提案し、うん、これにしよう、という運びになりまして。
以後、数年に渡ってSuSE LinuxのPCを計算用PCとして導入させていただくのでした。

※どうでもいい話ですが、この当時はSuSE Linuxです。
 openSUSEは10.2以降ですので。
 詳細はコチラ

ちなみに、このお客様へ導入したPCにインストールしているSuSE Linuxは、FTP DL版(フリー版)です。
Excelino(LiunxノートPC)へは、製品(有償)版をインストールしていました。
この辺の差異は、サポートの必要性…と、当時SuSE Linuxがそれほど普及していなくて、珍しかったというのもありますねw


閑話休題。

そして、そのSuSE LinuxをインストールしたPCをお使いのお客様からご好評をいただき、同大学の別のお客様からもお問い合わせをいただくようになり、気づけばその大学様へ導入するPCがSuSE Linuxばかりに…
もちろん、その後、その大学へ新任したお客様からは、FedoraやVine、SLC等様々なディストリビューションのご指定をいただくようになりましたが、下手したら、SuSE LinuxがインストールされたPCが占拠する大学になりかねn…イヤまさかw

さて置き、ここ数年弊社が標準としているLinuxのディストリビューションは、CentOSです(サポート不要の場合)。
今回導入したPCもCentOSを採用しておりますので、今度は、SuSE LinuxやopenSUSEに代わり、CentOSが某大学様を占拠していくことになるのかもしれませんw


気になる方は、是非是非コチラへ。


←Excelino J04です。

どうでもいいですが、openSUSEは最新のソフトを取り入れていますので、最新のMemTest86+が入っており、とても重宝していますwww

0 件のコメント:

コメントを投稿