2012年7月27日金曜日

組込PC 事例16

ひょんなことより、高校時代の友人と仕事で関わることになりました。
といっても、web製作の案件ですので、私が直接関わるわけではないのですが、奇縁というか、静岡の狭さを感じ得ずにはいられませんw
お互い地元でもない浜松の地で、仕事を共にする機会があるというのは喜ばしいことですね。

直接のきっかけはSNSですが、仕事上の取引もまた一つの縁。
10年ぶりの再会が仕事上でというのも、また乙なものです。


…と感じる辺り、歳取ったなぁ…と感じずにはいられないのです( ´Д`)y-~~~




【要望】

用途:船舶へ搭載

OS:Windows 7 Pro 32bit

System disk:SSD(120GB SATA Intel 320)

要グラフィックボード(デュアルディスプレイで使用)

LANポート:2個追加

COMポート(合計4ポート)

ケース:対振動型(4Uラックマウント GHI-414 ブラック)

その他:HDDスタビライザー


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows 7 Professional 日本語
チップセットIntel Q67 M-ATX LGA1155
CPUIntel Core i7 2600K 3.40GHz(TB 3.80GHz)/8MB
4C/8T 95W
メモリ合計4GB DDR3-1333 PC3-10600 2GB x2
SSD120GB S-ATA MLC 2.5"
HDD2TB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオnVidia GeForce GT 430 1GB PCI-E
D-Sub x1 / DVI-I x1 / HDMI x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 3.0 x2 / USB 2.0 x6 /
シリアルポート x1 / PS/2 x1(keyboard/Mouse)
内部I/FPCI-E Gen2.0(x16) x1 / PCI-E Gen2.0(x4) x1 /
PCI-E Gen2.0(x1) x1 / PCI x1
筐体4Uラックマウントシャーシ 600W 永久保証電源
外形寸法幅483x高さ177x奥行510(mm)
その他追加COMポート x1
シリアル(COM x2)カード(合計4ポート)
防振HDDマウンタ サンワサプライ TK-HD35BS
備考




船舶への組込PCということで、この事例に近いですね。
耐振動性を高めるため、システムはSSDへ、データ用のHDDは防振マウンタを使用しています。

COMポートに関しまして、リアに1ポート、オンボードに3つのピンヘッダがありますので、4ポートであれば、全てオンボードでまかなえるのですが、採用したマザーボードの当時のBIOSでは、COMポートに関する不具合がありました。
不具合内容は、「COMを4ポート同時に通信すると、3ポート目もしくは4ポート目のどちらかで通信のスタートが遅れる。通信を続けていると、途中で通信が止まる」という症状でした。
これは、現在のBIOSで改善されていますが、当時は納期の関係で、シリアルカードを追加する形で対応しました。
ちなみに、3ポート以下の同時通信であれば、症状は発生しません。
また、今回のような追加カードによる同時4ポートでも、症状は発生しません。


あと、今回の事例とは関係ありませんが、このマザーボードにはIntel NICが2ポートあり、オンボードLANだけでチーミングができる仕様なのですが、こちらでも不具合が確認されています。
チーミングを設定しようとすると、片方のLANポートがIntel MEで使用されているため、チーミングできない、という症状です。
今回使用したマザーボードでは、BIOS画面に入り、"Reset System with ME disabled Moded"でBIOS画面から出て、そのままOSを立ち上げると、チーミング設定ができるようになります。
同じチップセットで同じ症状が出ているマザーボードもありますが、メーカーによっては、この項目がない場合もありますので、その製品では、現状対策がありません。

弊社では、こういったトラブル事例も蓄積し、パーツ選定やメーカー選定を行っております。
…それにしても、Q67チップセットのマザーボードは何かとトラブルが多いです…マザーボードがどうとかメーカーがどうとかではなく、チップセットが何か抱えているような…;


気になる方は、是非是非コチラへ。


←今回使用したHDD防振マウンタです。

…サイズで、昔同じようなのがあったような…。 

0 件のコメント:

コメントを投稿