2012年7月17日火曜日

研究・開発PC 事例19

最近の散財っぷりは、過去に例を見ないほどです。

結論から言いましょう。


またギター買っちゃいましたっ!


てへぺろっ(・ω<)


いやもう「てへぺろじゃねぇよ」と言いたいところなのですが、そうでも言っていないと理性が保てないっていうかなんていうか

経緯は…置いておきましょう。
数々の偶然と運命が折り重なって、そういう結果に落ち着いたのです。

PRS Custom 24 10top Charcoal Burst です。

まぁ、いろいろとあるのですが、とにかく買って良かったと思える逸品です。
30歳の節目ですしね!


先日購入したギターは、もはやオモチャも同然なので、練習用として弾き倒したいと思います!




【要望】

OS:Windows 7 Professional 64bit

CPU:Core i7
メモリ:8GB
HDD:1TB

PCI-Express 1.1 x8の空きスロットが少なくとも1つあるもの
(下記URLのボードを搭載予定)
http://www.caen.it/csite/CaenProd.jsp?parent=51&idmod=627


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows 7 Professional 64bit 日本語
チップセットIntel Q57 M-ATX LGA1156
CPUIntel Core i7 870 2.93GHz(TB 3.60GHz)/8MB
4C/8T 95W
メモリ合計8GB DDR3-1333 PC3-10600 4GB x2
HDD1TB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオnVidia GeForce 210 1GB PCI-E
D-Sub x1 / DVI-I x1 / HDMI x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 2.0 x10 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E Gen2.0(x16) x1 / PCI-E Gen2.0(x4) x1 /
PCI-E(x1) x1 / PCI x1
筐体ミニタワー 420W 永久保証電源
外形寸法幅180x高さ352x奥行440(mm)
その他
備考




Core i7のCPUが使える世代となると、PCI-Eのx8やx16は、Gen2.0になってしまうんですよね…。
x1くらいのレーンは、1.1世代のものですが…。
ただ、Gen2.0スロットも、下位互換がありますので、1.1世代のカードでも、お使いいただくことは可能です。


この仕様、PCI-E x16とx4が1本ずつしかないのに、ビデオカードを搭載しております。
PCI-E x8の空きが1本必要なのに、どうするのか?

答えは、「ビデオカードをPCI-E x4スロットに搭載する」です。
レーンはx4の速度ですが、物理的なスロット長はx16が用意されているマザーボードですので、ビデオカードの搭載が可能です。
本来の速度を利用することはできませんが、2D等の通常使用していただく分には、支障はないと考えられます(オンボードグラフィック程度には十分動作します)。

お客様が使用されるPCI-E x8カードは、x16スロットに搭載してお使いいただいております。


そもそも、何故要望にないビデオカードを搭載しているのかというと、このマザーボード+CPUでは、オンボードグラフィック機能が使えないためです。
この世代から、CPUがグラフィックのコントローラーを搭載するようになりましたが、全てのCPUがグラフィックコントローラーを持っているわけではありません。
この世代のCore iシリーズは、Clarkdale(Core i3と一部のCore i5)しかグラフィック機能を持っていませんでした(この世代のCorei7と一部のCore i5はLynnfieldという、グラフィック機能がないCPUでした)。
マザーボードにはグラフィック出力(アナログ+デジタル 1系統ずつ)が搭載されていますが、マザーボードにグラフィックのコントローラーが搭載されているわけではありませんので、ビデオカード追加が必須ということになります。

現行からもう2世代も前のCPUになりますので、久しぶりに使う機会が発生した場合は、ご注意ください!


気になる方は、是非是非コチラへ。


←Q57のブロックダイアグラムです。

Q57がオンボードグラフィックを持っているような書き方になっていますが、CPUがコントローラを持っているタイプでないと、使えませんのでご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿