2010年12月9日木曜日

GALAXY Sをめぐる闘い 5

今日は久しぶりにマトモな時間に帰宅できました!
休載の連絡はしていましたが、なんか本当に久しぶりの更新な気がしますw


今日は木曜日ですねー。
木曜日は役に立つかもしれないネタですねー。
一昨日の仕事が午前様だったので、昨日辺りから時間感覚がおかしくて、日中は、昨日が木曜、今日は金曜のような感覚でしたw


まァそんな話はさて置き、またもスマートフォンネタです。




スマートフォンの醍醐味(?)の一つとして、携帯電話特有のメールだけでなく、普通のPC用メールアドレスやwebメールも使えるという機能があります。


AndroidなのでGMailアカウントを持っていれば、それを登録しておけばGMailアプリで同期することができます。
これはもう、全く問題なし。


では、GMailに登録した別アドレスの受信・送信は?

受信は問題ありません。
しかし、Android上のGMailアプリでは「送信元」の選択ができません。
AndroidのGMailアプリは、あくまで"hoge@gmail.com"アカウントからの送信しかできません。

【2011/5/24訂正】 できましたw

そのため、例えば"hoge@tegara.com"のような、独自のメールアドレスでGoogleアカウントを作って、それを「Googleアカウントとして」GALAXY Sに登録してあったとしても、それは有効なGMailアカウントとしては認識しないため、このメールアドレスをAndroidのGMailアプリの送信元には設定できません。
※独自のメールアドレスでGoogleアカウントを取得していれば、GMailアカウントを別途作成できますので、そのGMailアカウントをGALAXY SのGMailアプリに登録することはできます。…ややこしいですねwww


一つの方法としては、「K-9 Mail」等、GMailを同期しつつ別のメールアドレスも使えて一元管理、しかも日本語版は絵文字まで使えちゃう!(らしい)というアプリを導入すること。
※日本語版はAndroidマーケットではなく、上のリンク(Googleグループ)からDLして手動でインストールする必要があります。

しかし、これはGMailは同期ができても、別のメールアドレスにとっては単なるローカルメールアプリなわけで、メールファイルをダウンロードしているだけです。
例えばGMailに別アドレスをすでに登録してあり、そこで受信をしてしまっている場合、このアプリを使って別メールアドレスのアカウントを追加すると、アプリが受信するメールと、GMailが受信した分とで、ダブってしまうわけです。
要するに、厳密な意味での「GMail一元管理」ができないわけですね。
…まぁ、「どうせGALAXY Sで見れるなら、GMailで受信しなければいいんじゃない?GMail側の受信アカウントを削除しちゃえばいいんだよ」というのも正論なんですが、…。

…それぞれ、人には事情ってものがあるんだよ!


まぁ、言っちゃうと、私が使いたいメールアドレスに関して、ドコモ回線からだとSMTPサーバが送信を受け付けてくれない仕様になってるようなんですよね;
Wi-Fi環境下なら受け付けてくれるようですが、Wi-Fiをどこでも使えるなら苦労しません
※これ、どうにもDocomoの3G回線の仕様のようです。auは問題なかったようなので…。
 そして、私が使いたいメールアドレスのSMTPサーバは、GMailのサーバ経由ならいけるようです。不思議…。


では、web上のGMailには送信元として別アドレスを登録してあるのだから、GALAXY SのGMailアプリを使わずに、GALAXY Sのブラウザを開いてGMailにアクセスすれば送信元を選択できるのでは?

一応できます。


できます…が、使いづらいwww
送信先はいちいち手入力しなければいけません。
GMailの連絡先に登録してあるアドレスから候補を表示するという便利機能は働きませんし、当然携帯電話内の連絡先との連携機能なんか皆無です
ただし、表示形式をモバイルにしていると、GMailに登録されている連絡先のうち、「よく連絡を取る人」に登録されているアドレスは指定することができます。
また、宛先に関して、連絡先を検索することはできます。
ただし、ニックネーム等に指定した内容までは、検索されません。
微妙に不便;

また、メール新規作成時に送信元のアドレスを選択できるわけではないので、GMailで設定されている「送信元のデフォルトになっているメールアドレス」から送信されるだけです。
もっと言うと、GMailで設定した署名も出てきませんw

表示形式をPCにすれば解決するんじゃ!?
と思いましたが、どういうことでしょう、やはり宛先は選択できません
やはりデフォルトに設定したメールアドレスから送信されるようですw
ただし、デフォルトのメールアドレスを変更することはできます。

まぁ、これは標準のブラウザでの動きなので、他のブラウザなら…と思いましたが、まぁ原理的に考えて、似たようなものでしょうw
Opera Miniでは、メール新規作成時に送信元を選択できましたが、やはり宛先は手入力で、署名も出てきませんでした。


…とりあえず、私の場合は、使いたいメールアドレスをGMailの送信アドレスのデフォルトに設定して、ブラウザでGMailにアクセスして送信することにしましたw
これで、一応GMail上で一元管理できますからねw
微妙に使い勝手悪いですが…。



まだまだAndroidスマートフォンとの闘いは続きそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿