2010年12月16日木曜日

GALAXY Sをめぐる闘い 6

アレ?前回の更新も木曜日だったような…(・ω・)
なぜかここのところ、木曜日だけは比較的マトモな時間に帰れているようです。
意図的ではないから不思議。

では、木曜日なので、いつものお役立つかもしれないGALAXY Sネタですね。


そうそう、休載の連絡は今月頭を最後にやめてしまいましたが、やはりお仕事満載のため投稿できない日があります。
普通に投稿がなかった平日は「あぁ、忙しいんだな(´ー`)」と察してください。
イヤ、mjd。

ただ、本来であればこのブログでは弊社のPC事例を投稿すべきなので、こんなGALAXY Sだとかのどうでもいいネタばかり投稿するのは楽しくてしょうがないぜイヤーハー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)心苦しいことこの上ございません。
いずれまた、PC事例を投稿できる日もくると思いますので、気長にお待ちください。




さて、まずは前回の訂正から。

しかし、Android上のGMailアプリでは「送信元」の選択ができません。
AndroidのGMailアプリは、あくまで"hoge@gmail.com"アカウントからの送信しかできません。

これ、まったくのウソでした。
Android上のGMailアプリの右上に"hoge@gmail.com"というアカウント名が表示され、そのアドレスを変更できなかったために、上のように思い込んでしまっていました。

実際使ってみたところ、メールの新規作成でも、返信でも、送信元を選択できました
※GMailに登録してある送信元のメールアドレスなら選択できる、ということです。

つまり、前回のように、ブラウザから云々、という必要は全くありません
「通常のメールアプリで私が使いたいアドレスから送信する場合、ドコモ回線だと受け付けてくれない、Wi-FiならOK」という問題も、GMailの送信サーバを経由すればいけるので、全く問題ありません。
灯台下暗しというか、何の心配もいりませんでしたね…。
「できないよ!」という方は、GMailアプリをアップデートしてみてください。
もしかしたら、バージョンが低いとできないのかもしれませんので…。

というわけで、メールの件は解決しました!




有名な日本語入力システム「ATOK」。
Windowsユーザーの中は、「IMEがアホすぎて使えん!」ということで、ATOKを使われているかたも多いですね。
コレ、Android版もありまして、フリック入力で話題を集めています。
auのIS03ではこれがインストールできない(Androidマーケットに出てこない)らしいのですが、GALAXY Sでしたら使えます。

私はATOKユーザーではないのですが、試しにインストールしてみました。
注意していただきたいのが、ATOKをインストールしたら、他のアプリ同様、ATOKのアイコンをタッチすると立ち上がる、というものではないということ。
ATOKのアイコンをタッチすると、入力の設定画面になります。
ATOKを使うには、以下の手順を踏みます。

  1. GALAXY S(Android)の設定メニューを開く
  2. 「言語と文字入力」でATOKにチェックを入れる
  3. 「入力方法を選択」でATOKを選択する

これで、文字入力の画面でATOKキーボード(?)が出てくるようになります。
フリックは、キーを長押しすると枝文字(?)が表示されるので、表示された文字のところで指を持っていって離せば入力されます。
同じボタンをタッチするたび「あ」→「い」→「う」→…というように変更されるので、今までの携帯電話同様のような使い方もできます。
見た目は今までの携帯電話ライクですが、GALAXY S標準のSamsung日本語キーボードと同じようなキーボード画面にも変更できます。

で、使ってみた感じ、正直使い辛い。特にフリック入力。
1文字入力するのにどんだけ時間かかるんだと。

ただ、そこは天下のATOK、変換精度や学習能力は非常に高い…らしいです。
いやー、GALAXY S標準のSamsung日本語キーボードもそんなに悪いとは思いませんけどね?


ご興味ある方はどうぞー。




先日、アンロック版のSkypeをご紹介しましたが、連絡先の同期がうまくいかない、やはり正式版を待つしかない、という話をしました。
auのIS03は標準でSkypeを使えるということで、ドコモは一歩遅れていると言わざるを得ない、という判断を私は下しています。


しかし!


できたのです。
GALAXY Sでも、正常に動作するSkypeがあったのです!

※オフィシャルではありませんので、以下は自己責任にてお願いいたします。

http://www.mediafire.com/?ff6jy8364mr3ai3

PCでDLしてからGALAXY Sにデータを移行しても良いのですが、GALAXY S自体でアクセスしてDLし、手動でインストールを行えば、それだけでSkypeが使えます。
※GALAXY S(Android)の設定メニューにある「アプリケーション」で「提供元不明のアプリ」のチェックを外さないと、インストールできません

これは、連絡先の同期もエラーなく動作しました。
私は仕事用とプライベート用とでSkypeアカウントを2つ持っているのですが、その両方をGALAXY Sの連絡帳に同期し、リンク付けすることができました。
元々Skypeで通話することはあまりありませんが、通話機能(音やレイテンシ)も問題というか、気になるレベルではありませんでした。
当然日本語表示も問題ありませんし、チャットも見た目がわかりやすくて好きですw

アンロック版は、Skypeを動作させると本体がかなり熱くなりました。
CPU使用率はそんなに高くなかったのですが、ホントか…?と疑うくらい、結構ムリさせてる感じがしました。
動作もモッサリしてましたしね。

しかし、このSkypeは動作も快適で、本体もほとんど熱を持たないので、快適に使えます。
ただ、ドコモ回線だと、サインインに若干時間がかかりますね。
Wi-Fiのほうが数段早かったです。
どうにも、メールといいVPNといいSkypeといい、ドコモ回線でネット関係をやるのはいろいろと制限がありますね…。


ひとまず、Skypeも使えるようになって、便利になりました!

【2011/5/24追記】正式版出てますー。




どうでもいいですけど、電池もたないですよねwww
出張先ではビジネスツールとしても暇つぶしとしても役に立つのですが、節約しながら使っても、帰る頃には電池が切れかかってしまいます;
スマートフォン共通の悩みなんでしょうが、今後の課題ですねぇ。


待ち受け…というか、テーマに"Shake Them All!"を使っているので、普段から電池を余計に消耗しているせい、というのもあるんですがががwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿