2011年2月3日木曜日

雑記 4

先日ご案内したIntel 6シリーズの不具合に関して、本日もFoxconnより対応策が発表されましたので、ご案内いたします。



ワークステーションチップのC200も同様の不具合を抱えておりますので、このマザーボードの出荷も遅れるのではないかと予想されます。
ご注意ください。




話は変わりまして、Android暇つぶしにやっていたSuDoKu(数独)ですが、一通りクリアしてしまったので、最近はZOO KEEPERで遊んでいますw
パズルゲームは偉大ですねー。

SuDoKuに限らず、Android用数独ゲームアプリは多数存在します。
いくつかやってみたのですが、ルールは同じであるものの、システムが微妙に違い、どうにもしっくりこなくて…。
パズルゲームはシンプルイズベストですよ。


Androidと言えば、先日までau限定だったSkypeが、正式にAndroid用を発表しましたね。
私も先日紹介した方法で入れてあったのですが、Androidマーケットで正式にアップデート通知が来たため、アップデートを行いました。
連絡帳に紐付けされていた内容は消されず、そのまま残っていました。
ただ、若干熱を持つのが気になるところ…意外とCPU食ってるんじゃ?


その他、Androidネタとしては、やはりネットワーク関連ですね。

年末でJetty(絶対)にできるAndroid携帯サーバ活用

去年の記事ですが、最近チェックしたのでいくつか使えそうなものがあったので、入れてみました。


でも、なんだかんだで一番やりたいのは仮想VPNによるリモートデスクトップなんですよね…。
期待のUT VPNはまだAndroidに対応していないようです。
他に有名なのは、LogMeInかTeam Viewerか…。

と思って調べたら、LogMeInは、すでにAndroidマーケットに登録されてました!
Team Viewerは!?と調べてみたら、こちらもベータ版ですが、すでに公開されてました!

当然ですが、サポートを期待するのであれば、LogMeInですね。
Team Viewerはベータ版な上、無償ですので、自己責任ですね。
また、TeamViewerのベータ版は使用期限があり、使用できるのは2011年2月28日までのようです。

でも、ある意味Androidスマートフォンという新しいデバイスを使っている以上、何もかもが自己責任なんですよね。
チャレンジチャレンジ!
※弊社及び著者はAndroid使用に関する一切のサポート・責任を負いません。


とりあえず、GALAXY Sにインストールするところまでは問題ありませんでした。
ワザワザ書く必要もなさそうですが、念のため。


  • とりあえずPC上でファイル(TeamViewer.apk)をダウンロードします。
    ※これは、GALAXY S上でダウンロードしてもOKです。
  • PC上でダウンロードした場合は、USB経由でGALAXY Sの任意のフォルダへファイルをコピーします。
  • アストロやファイルマネージャでダウンロードしたファイルを実行し、アプリケーションマネージャで開くと、インストールするかメッセージが出ますので、問答無用でインストールします。
    ※Androidで[設定] - [アプリケーション設定] - [不明なソース(有効)]オプションを有効にする必要があります。


早速TeamViewerを起動し、パートナーリストでアカウントを登録しようと思ったのですが、ベータ版なせいか、どんなに強固なパスワードを設定しても、"The Password to be medium or strong."と表示され、登録できません;
しかし、IDを使えば、接続は問題ありませんでした。
PC版同様、モニターは1枚ずつしか表示できませんが、ちゃんと切り替えられますし、文字入力もできます。
さすがスマートフォン向けというか、拡大・縮小機能があるのも良いですね。

ただ、iPhoneやAndroidに使い慣れている方ならわかると思いますが、タッチパネルの操作の基本として、「ページを掴んで引っ張る感覚」がありますよね?
Adobe ReaderでPDFを見る時の手のひらツールの感覚と言っても良いでしょう。
要は、通常Androidのタッチ操作は、「見たい方向とは逆」にスライドするわけですが、これはその逆です。
見たい方向」へスライドするとカーソルが「今カーソルがある位置」から移動し、そちらの方が見えるようになるという…。
これは要改善希望。
やはりOS準拠の感覚で使いたいものです。

カーソルも、「今カーソルがある位置」からの移動でも良いのですが、「タッチした場所にカーソルが移動する(タッチ位置とカーソル位置の同期)」だと良いような…でも、それはそれで使いにくいのか。
微妙なところです。


あまりいじり倒してはいませんが、軽く触ってみた感じです。



大分遊び飽きてきた使い慣れてきたAndroidですが、また新しいオモチャを手に入れた気分ですwww




また話は変わる…というか逸れますが、本日は節分だったんですね。
終業後、夕飯を買いにスーパーに寄ったら、駐車場がかつてないほどに埋まっており、ビックリしました。
「今夜は何の特売があるんだ?」と訝しげに店内に突入したところ、巻き寿司のところに群がる人・人・人…。


…あぁ。

なるほど、なるほど。


とりあえず、私も1本買ってきました。
こちら(東海)では元々なかった文化ですが、私も流行りに乗っかってみることにしましょう。


しかし、恵方がわかりません。


そこで、またAndroidの出番ですwww
コンパスアプリをインストールしたのですが、コメントを見てみると、やはり同じことを考えている人は多いようで、恵方を確認するためにコンパスアプリを入れたとか、「今日初めて役に立った!www」とか。



どうでもいいのですが、浜松に住んでいる方は、道案内の際、必ず方角で場所を指し示します。
浜松は、元々浜松城があった関係で、城へ簡単に侵入できないようにするため、城下町の道を斜めに交差するよう施設されております。
今でもその名残で、大きな道に対して斜めに交差する道が多くあり、地元民でないと中々道を覚えられません。
私も生まれは浜松ですが、育ちは中部地方のため、いまだに浜松の道には慣れません…。



…オチがないのはデフォルトということでw

0 件のコメント:

コメントを投稿