2011年2月16日水曜日

Windows NT 事例6

昨夜も夢を見ました。


ガチ仕事。


リアリティありすぎで、普通に仕事してる感覚でした…。
夢から覚めた時、「え?」と一瞬戸惑いましたし。
いえ、別にその夢でイヤな思いや苦しい思いをしたわけではなく、よくある日常の仕事をこなしている感じでして…。

ただ、男女1名ずつ、見知らない顔がありました。
恐らく新人スタッフでしょう。
しかし、若そうなのに、すでにベテランのような貫録で、テキパキと仕事をこなす二人。
た、頼りになる!!


ちょうど弊社では採用活動もしていますので、それが反映されたものかと。
願望?




【要望】


OS:Windows NT 4.0 WorkStation SP4

チップセット:Intel 440BX
CPU:PentiumⅢ 450MHz以上
メモリ:128MB以上
HDD:8.4GB以上

FDD、CD-ROMドライブ:要

LAN:10/100BaseTX

サウンド:要
表示:640x480(1670万色)
800x600(1670万色)
1024x768(1670万色)
1280x1024(1670万色)
1600x1200(65000色)
筐体サイズ:207(W)×426(D)×422(H)mm以下
前面ドライブベイ:5.25" x3以上、3.5" ×1以上
内蔵HDDベイ:合計2基以上

拡張スロット:PCI ×3、PCI/ISA ×1

インターフェイス:シリアル ×2、パラレル ×1、USB ×2

モニタ:お客様お手持ち製品を使用

-----------------------------

下記増設カードとドライバのセットアップ及び動作確認(ドライバFD、カード支給)
※実機接続テストは不要、基本動作確認のみ

  • LANアダプタ:3com製 EtherLink XL 3C900B-Combo x2
  • SCSIアダプタ:Adaptec製 AHA-2910C/JA


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows NT Workstation 4.0
for Embedded Systems SP4 日本語
チップセットIntel 440BX ATX Socket370 FC-PGA
CPUIntel Pentium III 700MHz/256KB FSB100 18.3W
メモリ128MB SDRAM
HDD80GB P-ATA 7200rpm 3.5"
FDD内蔵FDドライブ
光学ドライブDVD-ROMドライブ
ビデオMatrox G450 AGP D-Sub x1
外部I/Fシリアルポート x2 / パラレルポート x1 / PS/2 x2
内部I/FAGP(4x) x1 / ISA x2 / ISA or PCI x1 / PCI x3
筐体ミドルタワー 400W -5V ISA対応電源
外形寸法幅208x高さ423x奥行348(mm)
その他
備考増設カード取り付け+ドライバインストール



かなり詳細なスペックのご要望をいただきましたが、これは、現在使用している機器に組み込まれているPCの代替えということで、そのPCのスペックをいただいたものです。


まず、OSに関してはWindows NTですが、SP4です。
通常、ご指定がなければ最新バージョンまでアップデートするため、SP6a+Internet Explorer(以下IE)6 SP1+Windows Update適用済み、という状態で納入させていただいていますが、SPのご指定がありましたら、そのSPで納入することも可能です。
現状、Windows NTでしたら、SP6a以外はSP3・SP4・SP5の対応が可能です。
ただし、Windows NTでWindows Updateを適用するためにはIE 6 SP1が必要で、IE 6 SP1をインストールするためにはSP6aまでアップデートする必要があります。
したがって、SP5以下の場合は、Windows Updateが適用されませんので、ご了承ください。

チップセット、拡張スロットに関しましては、お客様のご指定の通りです。
CPUはPentium IIIということで、現在入手できる製品で条件を満たす製品にしました(当初はSlot 1でご指定をいただいておりましたが…)。

インターフェースに関しましては、Windows NTですとUSBを認識できませんので、それ以外の条件を満たすことでご了承をいただきました(物理的にUSBポート自体はありますが、使用できません)。
LANに関しましては、お客様から支給される追加カードにて対応するということで、オンボードにある必要がなくなりました(これに関しても、紆余曲折ありました;)
また、サウンドも不要ということです。

ケースに関しましては、サイズが縦と横に1mmずつ大きくなってしまいましたが、誤差範囲内ということでご了承をいただきました。
ベイの数を満たしつつ、サイズを満たす製品を探す…案外、筐体選定って、PC設計の中で一番大変なんです;


また、今回はお客様支給のカード取り付けとドライバインストールのご要望もいただき、対応させていただいております。
※今回の場合、ドライバFDの支給は必須条件です。
 3comなんかはメーカーサイトがないので、ドライバのダウンロードもできません…。

当初はこれも新規ご購入ということでご要望をいただいておりましたが、いかんせん古い製品ですので、同製品の入手は不可、同等品を探すのもかなり厳しい状況でした…。
LANに関しては、SP4指定ということでご提案できる製品がありません(SP6でしたら、ご提案できます)。
SCSIはMO用ということですので、Adaptec AHA-2940あたりで対応できる可能性があります(ただし、納期がかかる可能性が高いです)。
また、当初はJusty製 JIF-01R(マルチI/Oカード)のご要望もいただいておりましたが、詳細仕様が不明なため、代替製品のご提案ができませんでした(メーカーサイトがないため…;)。
と言いますか、3Comにしても、Adaptecにしても、Justyにしても、そもそも全てメーカーがなくなっています;

3Com→HP
Adaptec→PMC
Justy→倒産


必ずしもお客様の初期ご要望を全て満たせるとは限りませんが、状況に応じて代替案をご提案させていただきますので、気になる方は、是非是非コチラへ。


←今回の事例で使用したケースです。

組込等は特に、専用ケース等で作られている場合がございますので、汎用製品で条件を満たす代替製品を探すというのは中々骨が折れるものです…。
汎用=大は小を兼ねる、ということですからね。
サイズ的な意味だけでなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿