2011年2月15日火曜日

ミーハーです。

ちょうど本日の帰りにそんな話になったので、記述しておきます。
多分、私はミーハーです。

  
多分、というのは、「ミーハー」という言葉の意味をよく知らずに、この単語の使い方や使われる場面から、意味を推測して使用しているためです。
私の解釈は下記のとおりです。

  • 流行している事物を好む人。ここで言う「流行」は、自身の周辺(小規模)、自身の属する社会(中規模)、自信の属さない社会(外界)のいずれかで、イノベーター理論でいうイノベーターからアーリーアダプターまでの浸透率を誇るものを指す。※1
  • その事物を好むのに、「流行しているから」という理由以外には大した理由を持たない。もしくは、本心ではあまり思っていない、取ってつけたような理由を加える。もしくは、後から「流行しているから」ということ以外の理由(メリット)を見つけて正当化する。
※1 ここで世界中(大規模)が入らないのは、数字的に現実味ががなくなるため。
   イノベーターからアーリーアダプターまでの浸透率=16%


さて、「ミーハー」をWikipediaで調べると、以下のように書かれていました。

ミーハーとは、世の中の流行や芸能人の動静に熱中したり、影響を受けやすかったりするような者に対しての呼称である。

…当たらずとも遠からず?w


ということで、私は自分で自分を多分ミーハーだと思っているのですが、果たしてそうなのか、検証してみましょう。



まず、私が自分をミーハーだと思う事例を挙げてみます。

  • 日テレの旨イイ話で、比較的多く「旨イイ」と認定されたもののうち、自分が食べてみたいと思ったものを通販で購入します。
  • 最近、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(通称:もしドラ)を読みました。
  • ズームインスーパーで取り上げていた、「水筒男子」にあこがれています。
  • 好きなアーティストが「好きだ」と言っているアーティストのCDを買います。
  • Twitterやってます。
  • GALAXY Sを所有しています。

 …なんかどれも微妙ですね;


「旨イイ」の件に関しては、これで旨いと評価されると、次の日から注文殺到で、商品が届くまでに数か月、というのがザラです。
それでも購入します。

もしドラに関しては、弊社マーケティングスタッフSをはじめとして社内でも話題に…というか、元々マーケティング部創設時くらいにドラッカーの話を聞いていました。
もしドラが入門として~というのも知っていましたが、ある日ズームインスーパーで取り上げられたので、「ここまで浸透してたのか!」と知り、読んでみることにしました。
感想に関しては割愛。

恐らくですけど、初期購入者の大半は表紙の萌え絵に惹かれた人が大半だと勝手に思っていますw
いや、それも立派な戦略。いいと思います。
ただ、萌え絵は本の表紙と巻頭カラー1ページ、カラー挿絵2ページの、たった4ページなんですよね。
どれだけの人ががっかりしたんだろう…。

どうでもいいですけど、これアニメ化するらしいですね

水筒男子に関しては、なんででしょう。
東京シティに生きる男子の、そこに美を見出すというセンスにあこがれてしまったんでしょうか。

好きなアーティストが…ってのは、なんかミーハーとは違う気がしますけど…。
Wikipediaにある、「芸能人の動静に熱中したり」の一環ですね。

Twitterは、正直このサービスに意味を見出せず、知ってからもしばらく手を出していなかったのですが、流行しているから、という理由でとりあえず登録しました。
登録直後は、やはり有用性を見つけられずに持て余していたのですが、遠出したりすると、リアルタイムゆえの情報の有用性はなんとなくわかったりわからなかったり。
でも、やっぱり普段仕事中とか家にいたりする時は、使わないです。

GALAXY Sは、やはり最近流行のスマートフォンということで。
iPhone嫌い…というか、アンチAppleなだけですけどね。
でも、携帯端末もPCライクなのは、勝手がわかりやすくて馴染みがあって良いです。
Windows PhoneやBlackBerryを使わないのは、日本国内では不便だということと、「電話までWindowsかよ」というのと、なんか好きじゃないというのと。



しかし、ミーハーとは逆の一面もあります。
要するに、天邪鬼ってことですねw

とりあえずiPodをはじめとした、Appleの携帯オーディオプレーヤーやiPhoneは嫌いです。
正直言って、流行ってるから嫌いです。
iPodやiPhoneは音が好きじゃない(Creativeの方が私は好きです)というのもありますけど、音的に聞くに耐えられない、というレベルではありません。
あくまで、「流行ってるからイヤ」です。

AKB48やK-POP等、最近流行のアイドル集団も、好きじゃありません。
これは別に流行ってるから嫌い、というわけではありませんが、何が良いのかわかりません
嵐もそうですねー。
俺は、ジャニーズならTOKIOかKAT-TUNが好きです。

あと、今携帯ゲーム機で流行のMonster Hunter(モンハン)。
これも、流行ってるからやりません
べ、別にネトゲだから、廃人になりそうだからやらないってわけじゃないんだからねっ!?///
…イヤ、それはそれで正当な理由か。



…あと他に何かありましたかねぇ…;



まぁ、そんな感じで、どちらかと言えば流行を追ってる方が多いので、多分私はミーハーなんでしょう、きっと(いい加減
だから何なんだ。
検証とか何とか言って、全然検証になってません。
飽きました。


ミーハーだから良いとか悪いとか、ないですよね。
皆さんも、きっとミーハーな一面と、そうでない一面があるでしょうし。

ビバ☆没個性!


強引すぎる…;

0 件のコメント:

コメントを投稿