2010年11月18日木曜日

GALAXY Sをめぐる闘い 4

「そうだ、アドレス帳を整理しよう。」


先週の土曜日、思い立ってGALAXY Sのアドレス帳を整理しました。
PCを使い始めた学生時代に、一度PC側のアドレス帳を整理したことはありましたが、HDDがクラッシュしてデータが飛んでしまって以降、整理するのが面倒になって、やめましたw
せっかくのスマートフォンなので、一念発起して携帯電話の連絡先、その他諸々(Windows Live、GMail、Twitter等)の連絡先もまとめて整理しよう!ということなのです。

まず、GALAXY SはGoogleアカウントだけでなく、FacebookやTwitter、Exchange、mixi等のアカウントを同期させることができます。
※MSN Hotmail(Windows Live)アカウントもExchangeで同期できそうな気がしますが、まだ試していませんので悪しからず。
Facebookアカウントは持っていないのでよくわかりませんが、mixiは連絡先の同期データがありません。

で、恐らくすでに使われた方は気づいていると思いますが、前の携帯電話から移行した連絡先データ(docomoアカウント)は、グループ分けをすることができません
「全ての連絡先」というグループにひとまとめにされてしまいます。
携帯電話に入っていない、他のアカウントとの連絡先をまとめる上で、これは不便です。
ついでに言うと、前の携帯電話から移行した連絡先データはローカルのものなので、Googleアカウント等とは同期されていません。
本体を無くしたら終わりですw


というわけで、まずは前の携帯電話から移行した連絡先データ(docomoアカウント)をGoogleアカウントに移行します。

  1. 「アプリ」の「電話帳コピーツール」で、現在のデータをエクスポートします。
  2. エクスポートしたら、docomoアカウントの連絡先は削除してしまうのが良いと思います(というのも、エクスポートしたデータをGoogleアカウントに読み込ませてしまうと、自動的にGALAXY Sが同期を始め、元々あるDocomoアカウントとリンクしてしまうためです。まぁそのまま残しても良いのですが、後から消そうとすると、まずすべてのリンクを解除してから連絡先を消さないと、Googleにインポートしたデータまで消されてしまうためです)
  3. PCの任意の場所へエクスポートしたファイル(***.vcf)をコピーします(元のデータは、バックアップとしてそのままいじらずにとっておきます)
  4. コピーしたデータをメモ帳等のテキストエディタで開きます。
  5. 「SOUND;X-IRMC-N」という文字列を、「X-PHONETIC-LAST-NAME」に置換し、保存します(「SOUND;X-IRMC-N」という文字列は、元の携帯電話の機種によって微妙に違うこともあるようです。「SOUND;X-IRMC-N;CHARSET=SHIFT_JIS」も、「X-PHONETIC-LAST-NAME」に置換します)
  6. GMailにアクセスして、左側の「連絡先」→「連絡先をインポート」で内容変更したファイルを読み込ませると、Myコンタクトの中にすべて読み込まれます(GALAXY Sにも、自動同期で反映されます)
  7. あとは、グループ分けするなり内容を修正するなり(GALAXY Sの標準電話帳ではグループ分けができないので、GMail上でやるか「電話帳 contacts」アプリをインストールして使ってください)

ただし、GALAXY Sの電話帳に表示されるのは、「Myコンタクト」のラベルが張ってあるものだけです。
グループ分けのところには表示されますけどね。
なので、グループ分けをするにしても、Myコンタクトのラベルはそのまま貼っておいた方が便利だと思います。


というわけで、Gmail上で連絡先の整理ができるようになったんですが、見事にGoogleの罠にハマってるな、と。
Androidを使ってる時点で罠も何もありませんが、GMailは他のメールアドレスの管理も、いろんなアカウントの連絡先のインポートもできるので、互換性の面で抜きんでてしまってるんですよね。
ただ、クラウド上にデータを置くのはバックアップやアクセスの面で便利ですが、人的セキュリティの問題もありますので、よくご検討の上、お使いください。




auでも、GALAXY S同様iPhoneの形をパクったAndroid端末が近いうちに発売されますね。
auでは標準でskypeがインストールされているようで、これを使えば無料で電話ができます。
しかし、skype使ってる方はご存知でしょうが、電話番号への電話は有料です。
まぁ、それ以外にも「アプリによる通話」「ネット回線での通話」という不安定な面もあり、そのせいで緊急災害電話としては使用できないということもありますので、やはり使い分けは重要ですね。
それでもskypeを使えば、通話だけなくチャットも簡単にできますので、プライベートでも仕事でもskypeを使っている身としては、ぜひともAndroid端末でも使えるようにしたいところです。
SNSへの書き込みやつぶやきは簡単ですが、PCや端末との手軽な個人チャットは、意外とできないんですよね。
チャットアプリをインストールするなり、メールでやり取りするなりすればいいんですが、skypeに慣れてしまうと、webベースのチャットは不便ですし、メールなんて断続的すぎで不便です。


というわけで、調べてみました。
どうやらすでにAndroid用Skypeはすでに発表されているようですが、日本・中国を除かれているそうですwww

一応、日本語版にも対応しているUnlock版Skypeがあるようですが、これは自己責任ですね。
インストールしてみたところ、「ドコモ回線だとお金かかるから、Wi-Fi環境で使った方がいいですよー」的なメッセージが出ましたwww
なんというお心遣いw

また、Skypeアカウントを連絡先に同期させようとしたところ、エラーで強制終了されてしまいました。
あと、若干動作がもっさりしており、しかも数字上(CPUやメモリ)はあまり大したことないのですが、本体が結構熱を持つので、結構パワー使ってる感じがします。
音声通信は試していませんが、チャットも含め、その辺の基本動作問題なさそうな気がします。

正式版のリリース待ちが正当ですが、それまでは使えるかな?と思います。

【2011/5/24追記】
Unlock版はコチラ(自己責任で!)
正式版も出てますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿