2010年11月4日木曜日

GALAXY Sをめぐる闘い 3

GALAXY Sネタはまだまだ続きます。
いやー、ポータブルPCというか、手軽に携帯できていつでもどこでもネットにつなげられるツールを初めて持ったせいで、楽しくて仕方ないんでしょう。


まずは、前回の訂正から。


1タッチでマナーモードにできるようになっているのが、ある意味ケータイのマナー

これ、私が説明書を読んでなかっただけで、できました。
左上側にあるボタンの、上側を押せば着信音量アップ、下を押せば着信音量ダウンなので、下側を押し続けていれば無音=マナーモードになる、と。
なるほど!と思いましたが、ぶっちゃけ使ってませんw
もう、上からメニューを引っ張ってマナーモードにする方に慣れてしまいましたw


で、今私は前の携帯電話でも使っていたSDカードを使っているのですが、SDHCカードにも対応しているんですよね。
現段階ではそこまでデータをため込んでいないから良いのですが、音楽やら動画やら画像やら、プライベートに限らず仕事の資料も今後入れていく可能性があります。

そこでいきなりブチ当たったのが、「どうやってデータ移植すんねん…」ということ。
まさか、毎回ネット越しにデータ移動?そんなバカな。

もっと言うと、スマートフォン上からでもファイルやフォルダの操作はできますが、どうにも直感的ではありません。
いえ、実際にはファイルの移動とか、結構理に適ったUIになっていて、これはこれで感心したんですけどw

スマートフォンならUSB経由でPCからデータの移動なり本体メモリやSDカードの編集ができるだろ?JKと思うのが一般的だと思うんですね。
本体側のUSBコネクタを見てみると、これは…microUSBってヤツですね。
確か、電気屋の店員さんが「FOMAの充電器をUSBに変換するケーブルは付いています」と言っており、それは確かに付いていたのですが、PCと接続するためのケーブルについては触れてなかったナァ…(´・ω・`)
今度電気屋にでも…と思いましたが、諦めるのはまだ早い!
ちゃんと付属していますwww
説明書といい付属品といい、購入したら内容物をしっかり確認しましょうw

というわけで、PCとGALAXY SをUSBケーブルで接続します。
初期設定はもう忘れてしまいましたが、USBのそれぞれのモードは以下の通り。

  • Samsung Kies
GALAXY SやGALAXY Tab等、PCに接続されたSamsung製品の管理アプリケーションで正常動作させるためのモードです。
Samsung Kiesを使う場合は、このモードで接続する必要があります。
Samsung Kiesでは、

写真・音楽・ビデオなどのコンテンツを管理、編集、作成できます。
自分だけのアルバムやプレイリストを作ったり、ファイル形式を変換したりできます。
接続したデバイスにファイルをドラッグ&ドロップすると、最適なファイル形式に変換されます。
写真や動画を、FlickrやYouTubeなどのSNSサイトに投稿できます。

抜粋www

Samsung Kiesのダウンロードはコチラから。

  • MTPモード
Windowsと簡単に接続できるモードです。
Windows上のソフト(Media Player等)と同期とかをしたい場合はこちらですね。
詳細はコチラ

  • カードリーダーモード
単にUSB接続のカードリーダーとして中身が見れれば良い場合はこのモードですね。
このモードでできることは、上のSamsung KiesやMTPモードでもできるので、あまり意味はないのですが、下手に同期させたくない場合やSamsung Kiesとか使わない場合、Windowsではない別のOSが入ったPCとの接続の場合は、こちらが一番シンプルで間違いがないかと。

  • 接続時に確認
わざわざ解説するまでもなく、そのまんまの意味ですw


ご注意というほどのことでもありませんが、MTPモードやカードリーダーモードならUSB接続するだけで自動でドライバが入りますが、Samsung Kiesモードで接続すると「ドライバがありません」的なメッセージが出ます。
Samsung Kiesをインストールすると、一緒にドライバがインストールされますので、それで正常に動作するようになります。

とりあえずSamsung Kiesをインストールしてみたのですが、ファイル・フォルダ管理だけならこれをインストールする必要はほぼありません。
むしろカードリーダーモードで接続するほうがいいです。
私はGALAXY Sで動画を見れるようにするための変換くらいでしか使っていませんw
だって、コンテンツマネージャ(Samsung Kies内の機能)でも画像のサムネイルが出ないんですよ?
コネテンツマネージャでファイルを選択して開くと、イチイチTEMPフォルダにファイルを展開しているようですし…(だから、開くのが遅いです)。
また、Samsung Kiesモードで接続していると、エクスプローラ上でもサムネイルが出ません。
というわけで、ファイル・フォルダ操作だけならカードリーダーモードがよろしいかと。


あ、あとついでですが、PCへのUSB接続だけで充電ができます。
最近では当然なのかもしれませんが、これまでの携帯電話からしてみれば、便利便利。


と、今日はこんなところで。
シーユーアゲイン、ハバナイスデイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿