2010年11月2日火曜日

GALAXY Sをめぐる闘い 2

GALAXY Sを使い始めて、



…何日だ。





とりあえず、数日経ちました(数えるのが面倒臭くなったらしい

使い慣れたというにはまだ早いのですが、3年くらい使っていた携帯電話より使い込んでいます
今まで携帯電話なんか、メールと電話機能と、たまにカメラと、ごくまれににネットつなげるくらいで、ガラパゴスを代表する様々な機能は全く使っていませんでした。
スマートフォンですからね。
小さなPCみたいなもんですからね。
使いやすいっていうか、とっつきやすいんです。
そう思っている方は私だけじゃないはず。

どうでもいいですけど、一時はPDAとかも憧れてましたねー。
当時(高校か大学時代?)はビジネスマンでなければ使いどころがなさそうだと思い、費用対効果に見合わないと判断して購入することはなかったんですけど。
PDAとしての機能を併せ持ち、オーディプレイヤーにもなり、電話もメールもゲームもコマンドラインもなんでもござれ。
便利な時代になったものです。



ところで、購入二日目にVPN張って会社や自宅のPCにつなげられないかといろいろ画策したのです。
結論から言うと、ダメでした

厳密にいうと、会社のほうはできます。
やってないだけで。

やりたかったのは、Andorid 2.2に標準で搭載されているVPN機能(PPTP・L2TP・L2TP/IPSec)を使わずに、自分のPCにダイレクトにVPNを張る…要はソフトVPNですね。
無料のソフトVPNだと、代表的なものにPacketiX Desktop VPNやLogMeIn Hamachi、TinyVPN、TeamViewerなどがありますが、どれもAndroidには対応していません。
何とかできないかといろいろ画策してらっしゃる方もいますがw
TeamViewerはiPhone用アプリが出ており、一歩先を行かれてるなーと悔しい限りです

しかし、先日PacketiX Desktop VPNがオープンソース化し、筑波大学がUT-VPNを開発中で、これがAndroid(やiPhone)への対応も検討しているとのこと。
これは期待!
…いやー、単にVPN張りたいなら、VPN対応のルータを購入するなりサーバを導入すればいいんですが、…面倒じゃん


ちなみに、あくまで個人的な非営利目的の使用です。
これを読んでフリーのソフトVPNを使われる方は、ご自身の責任でお願いします。
弊社では一切サポートいたしません。

【2011/5/24追記】TeamViewerが使えます!



というわけで、購入三日目にして「無理だー」と悟った私は、別の愉しみを探すことにしました。

とりあえずゲームですよね。暇つぶし。


まずは、定番のテトリスを入れましたw
と言っても、著作権の問題もあるので、テトリスのアプリで、Trismというものなんですが、ほとんどテトリスwww
テトリスのアプリはこれ以外にもいろいろあるのですが、これが一番シンプルそうで良さそうです。


あと、数独のアプリ(SuDoKu)も入れてみました。ビバ☆パズルゲーム
実は数独、弊社のニュースレターでも掲載しております。
担当しているのは弊社営業部課長のTで、私が唯一ニュースレターの中で楽しみにしている記事小さい記事ながらにも、相当な存在感で以て鎮座する剛腕投手です(何

とは言いつつ、実は「興味」だけで、ワタクシ、実際数独をやったことはありません
ルールはどこかで聞いたようなことがあったような…という感じで、「えぇい、ルールなんかやりながら覚えればいい!(`Д´)」という勢いでインストールしましたw

で、先日昼休みにやってみたんですが…楽しすぐるwww何コレwwwハマルwww

ゲームなんて、シンプルなのが一番楽しめてハマれますという。
最近のゲームは進化しすぎで、「考える」方向性をなんか違ってるような気がするのです。


ついでなので、バスケのアプリ(Basket Ball Lite)も入れてみました。
様々な位置から、ボールの放物線を指定してゴールを入れるという。
これもシンプルながら、やりだすと止まらないwww
オススメです。


他にもオススメ暇つぶしゲームがあったらご紹介します!



…仕事用のアプリは、別段紹介しなくてもいいですよね?w

0 件のコメント:

コメントを投稿