2010年11月16日火曜日

お菓子作りに挑戦しました。

先日、私の誕生日ケーキを作ってプレゼントしてくれたマーケティングスタッフFの誕生日が11/13ということで、お返しにお菓子を作ってプレゼントすることにしました。
自分の夕飯さえ面倒がって作らない私ですが、私以外の人のためならエンヤコラという。
いい主夫になれそうです



普段お菓子なんか作らない私のこと、何を作れば良いのかわかりません。
安易に便利なネット使ってリサーチしたところ、「これだァアッ!!」っていうお菓子のレシピに巡り合うことができました。

結果的にプレゼントしたのは、フォンダンショコラ(というらしい)とマドレーヌになりました。
フォンダンショコラは、焼き時間を短くすれば中からトロッとチョコが出てくるということで、「むしろ俺が食いてぇえええ」って感じでしたし、そもそも私はマドレーヌが大好きです


…よくさ、「相手の好みがよくわからなくて、何プレゼントすればいいのかわからない」っていう時、「自分がもらったら嬉しいもの」を選択するってこと、ありません?w
それが正しいかどうかはさておき、自分がもらって別に嬉しくないものを相手にあげるっていうのも、どうかと思うところはあるんですよね。
もちろん、相手がそれをほしがっているってわかっているなら話は別デスヨ?



とりあえず比較的簡単に作れるものを選んだんですが、滅多にお菓子を作らない私のこと、イッパツで上手に作れるかわかりません。
比較的何でもソツなくこなす私ですが、慣れないことは練習しないとね!☆
11/13は土曜でFは休みですので、11/12の金曜に渡すとして、その前の週末、時間のある時にやってみよう、ということになりました。

という感じで11/7に試作品を作ってみたのですが、やはり杞憂だったようで、イッパツでできました。
まぁ、分量を量るものがないので、砂糖は目分量なんですけどねwww

また、ココアパウダーを使って、いくつかはココア風味のマドレーヌにしようかと実験もしてみました。
…と言っても、恐らく味はほとんど付かず、せいぜい色を変えるくらいにしかならないだろうナァと思っていました。
しかし、それ以前に、混ぜるタイミングを逸してしまい、大失敗www

また、フォンダンショコラに関しては焼き時間をズラしてみたり、保存箇所(オーブン内、常温、冷蔵庫)を分けて、その後の経過を観察してみたり。
お菓子で実験て、楽しい!(゚∀。)

※決して食べ物を粗末にはせず、ちゃんとおいしくいただきましたので、悪しからず。


味は一緒だろうから、中でも見た目が良いものに関しては、翌日(11/8)営業部課長Tにプレゼントしました。
ネギのお返しとして
私以外の人のためならエンy(ry



という感じで、当然Fにあげたお菓子も砂糖は目分量ですが、それでも大丈夫!
愛情という名のうわ何をすr(ry


あと、ついでに11/7に誕生日だった、アイデアマンこと営業スタッフKにも、11/12に一緒に同じお菓子をプレゼントしました。



営業部課長Tにプレゼントした日(11/8)に、Kにプレゼントしろよという。

実験で作った方のフォンダンショコラです。

まぁ、甘ければいいんですよ!きっと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿