2010年11月1日月曜日

組込PC 事例3

そうそう、30日に書こうと思ってて忘れてたんですが、10/30でこのブログも半年が経つことになりました。
早いですねー…( ´Д`)y-~~~



そうそう、私の誕生日の28日に書こうと思っててあえて書かなかったんですが、弊社マーケティングスタッフのFから、誕生日ケーキをいただいていたのです。
出来については触れるまいその心遣いにホロリと涙。

…と思いきや、実は以前Fと密約を交わしていたのです。

去年くらいに私が東京に出張に行った際、「アキバに来たんだから、ネタの一つや二つを持ち帰らなきゃだよなー」と勝手に思い込み、こんなものをお土産に買って帰ったのです。
で、一緒についていた湯呑は、私の上司である技術部課長Kが喜んで使っているのですが、それは割とどうでもよくて。

本題であるパンは、しばらく誰も食べようとしなかったのです。
かろうじてはちみつレモン味は、数か月前くらいに商品管理部のスタッフMが空気を読まずに何の前触れもなく開缶し、お菓子代わりにスタッフみんなでおいしくいただくことができました。
しかし、チョコ味のほうは中々食指が動きません。

細かいことは忘れてしまいましたが、さてこれをどう処理したものかという話題になり、Fが

「そ、そんなに言うなら、賞味期限が2010/10だから、伊藤さんの誕生日にこれを使ってケーキを作らせてくださいってあげてもいいんだからねっ!?///」

みたいな。

…アレ?Fが可愛く見えるぞ…おかしいな。

なんか事実無根な感じしかしませんが、概ねそんな流れで話が決定しました。


そして当日を迎えてFからケーキをいただいたのですが、私自身忘れてしまっているようなことを、よくも覚えていたなとこんなことFは忘れてるだろなーと思っていたので、軽くサプライズでした。
いやはや、いつになってもサプライズは嬉しいものです。
サプライズって言ってる時点で(ry


…そういえば、ケーキを作ってもらう代わりに何かするような約束をしたような気が…。
何でしたっけ…(・ω・)?





【要望】


用途:特定業務専用のOEM PC

OS:Windows XP Professional 日本語、英語

CPU、メモリ、HDD:一番下の製品
光学ドライブ:CD-ROM
FDD:不要

筐体:MicroATXサイズ、白色

キーボード、マウス:必要

・長期間同じモデルで供給可能(パーツ終息の場合は変更可能)
・RoHS指令準拠
・ロゴなし


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows XP Professional
for Embedded Systems SP3 日本語 / 英語
チップセットIntel G31+ICH7 M-ATX LGA775
CPUIntel Celeron 430 1.80GHz/512KB FSB800 35W
メモリ512MB DDR2-667 PC2-5300
HDD160GB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x6 / シリアルポート x1 / パラレルポート x1 /
PS/2 x2
内部I/FPCI-E(x16) x1 / PCI-E(x1) x1 / PCI x2
筐体ミニタワー 420W 永久保証電源
外形寸法幅180x高さ352x奥行393(mm)
その他
備考ロゴなし
各製品 RoHs指令準拠確認



これとほぼ同じ仕様ですが、若干チガウンデスヨ?w

私が入社する前から継続して導入させていただいているモデルです。
と言っても、私が入社してから少しずつ仕様は変遷していますがw
それでも、基本的に「比較的長期に渡って同仕様で導入できる」パーツを選定しております。
次に変わるのは、マザーボードかCPUかメモリか光学ドライブか…。

OEM PCということで、前回の事例同様、やはり弊社のロゴはなしというご指定です。
光学ドライブは元々ロゴがない製品でしたので、苦労せずに済んでおりますw
また、このケースは、一部ネジ留めしなくてもパネルやケージが固定されるように作られているのですが、海外輸送時を考慮してサイドパネルや内部ケージのネジ留めを徹底しております。

RoHS指令準拠確認に関しては、以前の事例同様、使用するパーツ全てに対してRoHS対応しているかを確認し、書面にて発行させていただいております。
また、付属品としてキーボードカバー、マウスパッド、エンブレムシール、ディスプレイ、電源タップ、PCラックを一緒に納品させていただいておりますが、これらは場合によって一部削られる場合もあり、都度ご指定をいただいております。
ケースが横置きデスクトップになる場合もありますが、中身に変更はありません。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←弊社のロゴがない場合の見た目です。

最近のPCは、エンブレムシールを貼るくぼみがないタイプのケースが多いんですよねー。
デザイン重視というか…。
弊社は組込や研究・開発用途でお使いいただくことが多いため、見た目よりも中身で勝負のケースを選定することが多いです。

もちろん、ご指定いただければ見た目重視のケースも採用させていただきますがw

0 件のコメント:

コメントを投稿