2010年10月27日水曜日

組込PC 事例1

北海道では雪が降り、いよいよ冬到来!って感じですね。
と言っても、今の寒さは一過性のものということで、明日くらいからはまた暖かく(?)なるそうですが(・ω・)

今朝は窓を閉めているにも拘らず寒さで何度も目が覚めましたし、昨夜は外でタバコを吸ってたら、長そでYシャツでも(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガク って感じでした。
体を震わせながらタバコを吸っていると、高k…あ、イヤ、学生時代の冬を思い出しますね(;^ω^)
甘酸っぱい青春の想ひ出ぽろぽろで感傷に浸れること間違いなしw

冬は空気が澄んでて、それだけで夜空が綺麗に見えるから好きです。
ここ数年は中々機会がありませんが、何かに疲れたら、たまには独りで冬の夜空を見るのも良いかもしれません。



…ハッ (゚д゚)

これじゃまるで私が何かに疲れてるみたいじゃないか!


ソンナコトナイデスヨ?





【要望】



用途:特定業務専用のOEM PC
1日8時間のほとんどの時間を自動運転で稼動
OS:Windows XP Professional

HDD:80GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
FDD:不要

シリアルポート、パラレルポートが必要
空きPCIスロットが2スロット必要

筐体:MicroATXサイズ、白色(IW-V523TA等)
電源:ニプロン製が選択可能

キーボード:MITSUMI製 KFK-EA9XA
マウス:PS2接続

・安定して動作する
・ある程度の長期間(1年間程度)同じモデルで供給可能


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows XP Professional SP3 日本語
チップセットIntel Q35+ICH9DO M-ATX LGA775
CPUIntel Core2 Duo E7600 3.06GHz/3MB FSB1066 65W
メモリ合計2GB DDR2-800 PC2-6400 1GB x2
HDD80GB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x6 / シリアルポート x1 / パラレルポート x1 /
IEEE1394 x1 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E(x16) x1 / PCI-E(x1) x1 / PCI x2
筐体ミニタワー 420W 永久保証電源
外形寸法幅180x高さ352x奥行393(mm)
その他
備考ロゴなし
プロダクトIDシール貼付箇所指定



昨年のちょうどこの時期くらいから継続して納入させていただいているモデルです。
比較的長期供給が可能なパーツで選定し、1年間全く同じ仕様で納入させていただきました。

CPUに関しては、2011年Q1にEOLが発表され、Q2には生産終了する予定になっております。
マザーボードも、2012年Q3程度で終息予定です。
HDDは今年のQ2で既にEOLが出ており、流通在庫分で終了となります。
弊社では、こういった終息情報を事前に収集・把握し、お客様へ情報を提供し、早め早めのモデル変更やパーツ選定をご提案し、総合的に見て長期安定供給できる構成をご案内できる体制を取っております。

また、OEM用PCということで、ロゴなし仕様になっております。
システムのプロパティにある弊社OEMロゴ、PC筐体に貼るメーカーロゴシールまでは普通ですが、今回お客様から「光学ドライブのメーカーロゴも何とかならんか」とご相談いただき、試行錯誤の上、光学ドライブのメーカーロゴを消すことに成功しましたw
詳細は投稿末尾の写真を参照の上w

いやー、この光学ドライブ、実は黒ベゼルしかないのです。
それを無理矢理引っぺがして、別モデルの白ベゼルを取り付け、これでもかってくらいに目立つ製造メーカーのロゴの印刷をブチ消させていただきましたw
黒ベゼルにはロゴが印刷されてないのに、白ベゼルには印刷されてるなんて…統一して印刷するなよ!と言いたいところですが。


ちなみに、ロゴなし&筐体との色合いがお客様の第一要望だったため、光学ドライブの品質に関しては、ご了承いただいております。
推して知るべしとはこのこと。


ついでになってしまいますが、電源に関してはニプロン製が「選択可能」というだけで、コストパフォーマンスの面から、弊社標準の永久保証電源にさせていただいております。
また、キーボードはKFK-EA9XAがちょうど終息した当時でしたので、後継のKFK-EA9XTを継続してお使いいただいております。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←使用前
←使用後

0 件のコメント:

コメントを投稿