2010年10月20日水曜日

小型PC 事例3

DyDoのアメリカンコーヒーが好きです。
コレね。

これを読んでる方はきっと男性が多いと思うので、その大半が通ってきた道だと思いますw
「男子中高生に好まれる飲み物」ということで有名なようですが、大人が飲んだっていいじゃない!


インスタントコーヒーや豆から挽くコーヒーはブラックで飲みます。
特に、豆から挽いたコーヒーは、その豆の味を楽しみたいですしね。
もちろん、ケーキ等の甘いお菓子を食べる時も、ブラックです。
べ、別に大人ぶってるわけじゃないんだからねっ!?///

しかし、缶コーヒーは砂糖やミルクがちゃんと入ってるやつの方が好みです。
缶コーヒーのブラックは「コーヒー味のジュース」みたいな感覚なので、そんなの飲むくらいなら、潔く乳臭くて甘ったるいジュース味のコーヒーを飲む方がマシというか。

まァ、ゴチャゴチャ理由を付けずとも、甘いのが好きってコトでOKです。
ブラックで飲んでるのは、ミルクと砂糖を入れるのが面倒って理由で無問題だ。



あァ、でも、マクドナルドのアイスコーヒーにはミルクとガムシロが必須だね。
あんなの、そのまんまじゃとても飲めやしない。




【要望】


用途:組込FC

HDD:320GB(RAID 1)
PCI-Express(x1):1本(フルハイト・ショートサイズ)
電源:信頼性が高い製品

筐体:19"ラックに2台横並びで設置できるサイズ

【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows XP Professional
for Embedded Systems SP3 日本語
チップセットIntel Q45+ICH10DO Mini-ITX LGA775
CPUIntel Core2 Duo E8400 3.00GHz/6MB FSB1333 65W
メモリ2GB DDR2-800 PC2-6400
HDD320GB S-ATA 7200rpm 2.5" x2(RAID 1:320GB)
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 DVI-I x1 / DVI-D x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x8 / e-SATA x1
内部I/FPCI-E(x1) x1
筐体Mini-ITXケース 250W SFX電源(白・黒)
外形寸法幅215x高さ130x奥行323(mm)
その他2.5” S-ATA HDD x2 RAID BOX(RAID 1)
ケースファン追加
備考



先日の小型PC 事例1の派生版です。
今回もサイズは同じで、ご話をいただいていた当初(当初はリピート案件でした)は前回同様「白と黒でそれぞれ1台ずつ」だったのですが、実際には、話を進めていくうちに白1台だけの納品になりました。

今回はPCI-E(x1)バスのカードを搭載するとのことで、マザーボードを変更してのご案内だったのですが、このマザーボードが鬼門だったというか、引きが弱かったというのか…なぜか初期不良が多かったです;
決して悪いメーカーの製品というわけではありませんが…。

また、マザーボードを変更したことにより、前回採用した薄型CPUファンは使えませんでした。
前回採用した薄型CPUファンは、マザーボードの裏側にバックプレートを用意してネジで留めるタイプで、今回のマザーボードには、ちょうどCPUの近くにどこぞのデバイスのデカいチップがデンと鎮座しており、干渉していたため…;
代わりに、プッシュピンタイプの薄型CPUファンを採用しました。
プッシュピンタイプは、バックプレート+ネジ留めタイプのCPUファンに比べ、CPUの面にちゃんと接することができない場合が多いです。
熱対策の話のところで書いたことですね。
まぁ、「多い」と言っても普通にやれば問題ないことの方が多いのですが、CPUファンのヒートシンク形状やソケットのCPU留め具のリテンション具合により、「穴にちゃんとハマったように見えて、実はちゃんと接していない」ということがたまにありますので…。
そういう意味で、バックプレート+ネジ留めタイプのCPUファンの方が安心と言えば安心です。
付け替える時とか、いちいちマザーボードを外さなければいけないので、面倒なんですけどね。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←今回の事例で使用したケースです。

前回と中身(サイズ)は同じなのですが、フロントベゼルだけマイナーバージョンアップしていました。
何が違うって、USBポートの位置www
←今回の事例で使用したCPUファンです。

元々は1U用に設計されたもので、前回使用したCPUファンよりも薄型ですが、Core2 Extremeにも対応できる仕様になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿