2010年10月22日金曜日

小型PC 事例4

ぃょっしゃぁあ明日は土曜で休みだヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ

久しぶり。

ぃぇ、先週末も土曜は休みだったんですけど。
その前まで、3週間くらい連続して仕事やら何やらいろいろありまして、二日連続休みが先週・今週と続くことに喜びを隠せません。
神様は働きすぎたんです。
動物とか人とか作らずに、そこでクロージングすれば良かったんです。
そうすれば、一週間という概念が生まれなかったんですから。



そもそも、神すらいなくなるという。




【要望】


用途:船舶搭載のパソコンの代替機

OS:Windows 2000

光学ドライブ:CD-ROMドライブ

サウンド:LINE-IN及びLINE-OUT

PCI:ハーフサイズスロット×1(必須:175×89mmのカードを入れたい)
筐体サイズ:横置デスクトップ型 338(幅)×379(奥行)×100(高さ)以内
高さ100mm以内であることが必須条件(設置場所に制約があるため)
PCに搭載するカードを送付し、装着できるか試してほしい

LAN、アナログRGBは必要

CPU性能、メモリ・HDD容量は問わない

安価な製品で、短納期を希望

【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows 2000 Professional SP4 日本語
チップセットIntel i945G+ICH7 Mini-ITX PBGA437
CPUIntel Atom N270 1.60GHz/512KB
FSB533 1C/2T 2.5W onboard
メモリ512MB DDR2-800 PC2-6400
HDD250GB S-ATA 5400rpm 2.5"
光学ドライブスリムDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
サウンド内蔵サウンド機能(Mic x1 / Line-In x1 / Line-Out x1)
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x6 / シリアルポート x1 / パラレルポート x1 /
PS/2 x2
内部I/FPCI x2
筐体スリムケース 80W ACアダプタ
外形寸法幅295x高さ64x奥行285(mm)
その他
備考



先日の小型PC事例のように、組込関係は筐体サイズの制約が結構あるんですよね;
指定のサイズを大きく下回る筐体を見つけ、それをベースに構成を検討し、ご案内しました。
お預かりしたカードも搭載できることを確認し、納品しております。
サイズ的に、どこかと干渉しないか心配でしたが、杞憂でしたw

今回はドライバをご提供いただけなかったため、「物理的に搭載できることの確認」まででしたが、場合によっては搭載&ドライバインストール、デバイスの認識確認まで行うことも可能です。
ただし、そのカードを介して別の機器に接続する場合など、カードの動作確認を弊社でできない場合、ドライバのインストールと、デバイスの正常認識確認までとなりますのでご注意ください。

ところで、このマザーボードはMini-ITXなので、PCI x2というのはおかしな話です。
実際搭載するカードは1枚なので、2本ある必要はないのですが、なぜPCI x2を実現できたかというと、ライザーカードを使っているためです。
マザーボードnPCIバス1本に対し、ライザーカードで2本に増やす。
これは仕様的にも電力供給的にもかなり無理があります;
いえ、実際に使えないことはないのですが、動作が不安定になったりカードの認識が甘くなったりする可能性がありますので、ご注意ください。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←今回の事例で使用したMini-ITX用スリムケースです。

筐体横面に6cmファンが1つ搭載されていますので、筐体サイズは小さくても、エアフローの面ではあまり心配ありません。
CPUのヒートシンクがファンレスでも大丈夫なくらいです。
Atomくらいならという条件が付きますがw
←このケース用の、デュアルスロットPCIライザーカードです。

使えないことはないんですが…ライザーカードっていうだけで信頼性が落ちるのに、無理矢理2本使えるようにするのは…;

0 件のコメント:

コメントを投稿