2010年10月15日金曜日

小型PC 事例1

すっかり秋ですね~

…と何回このブログで書いたことやら。
晴れれば昼はまだ若干暑いくらいですが、曇りの日や雨の日の昼は、気温が上がらず非常に過ごしやすいです。
朝と晩は冷え込…むというほどでもありませんが、やっぱ涼しいですね。
イコール、全体的に過ごしやすい時期です。
寒い冬から暑い夏へ向かう春の日差しも好きですが、私は暑い夏が過ぎて、涼しく感じるくらいのこの時期の方が好きですねー。

1年通してずっと秋だったら良いのに。



って、多分春に逆のことを言うに違いありませんw




【要望】


用途:組込FC

HDD:320GB(RAID 1)
PCI:1本(フルハイト・ショートサイズ)
電源:信頼性が高い製品

筐体:19"ラックに2台横並びで設置できるサイズ
キーボード:筐体同様、ラック幅に2つ横並びで設置できるサイズ

筐体・キーボードそれぞれ白と黒を1台ずつ

【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows XP Professional SP3 日本語
チップセットIntel G41+ICH7 Mini-ITX LGA775
CPUIntel Core2 Duo E8400 3.00GHz/6MB FSB1333 65W
メモリ2GB DDR2-800 PC2-6400
HDD320GB S-ATA 7200rpm 2.5" x2(RAID 1:320GB)
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x6 / パラレルポート x1 / PS/2 x1(keyboard)
内部I/FPCI x1
筐体Mini-ITXケース 250W SFX電源(白・黒)
外形寸法幅215x高さ130x奥行323(mm)
その他小型キーボード(白・黒)
2.5” S-ATA HDD x2 RAID BOX(RAID 1)
ケースファン追加
備考



19"ラックにPC2台を横に並べて設置するとのことで、2台で19"ラックの幅(483mm)以下、正確には耳(ハンドル)部分を除いた幅17.2"(437mm)以下になるよう、1台あたり幅215mmのMini-ITXケースを採用しました。
且つ、フルハイトのPCIカードを搭載するということで、ライザーを使用しないタイプのケースにしております。
ライザーは1枚アダプタをかますことになるので、信頼性が求められる組込用途のPCでは、あまりお勧めできません。
更に、同じケースで白と黒が両方とも揃えられる製品ということで、調査はかなり難航しましたw

組込FC用ということで、電源は信頼性の高いNipron製にし、且つ内部の配線を少なくするため、ハーネスが着脱式で最低限になるような製品を選択しております。
また、電源ユニットがCPUファンの真上に来てしまうため、CPUファンに流入する空気(CPUファンは、周りから空気を吸い込み、ヒートシンクに冷風を当てて、ヒートシンクから放熱する仕組みです)と、電源ユニットに流入する空気が取り合いにならないよう、電源ユニットはユニット下部から吸気するタイプではなく、横に流れる(ユニット前面から吸気して背面に排気する)製品を選択しました。
加えて、現行の薄型リテールCPUファンでも、CPUファンと電源ユニットの間にほとんど隙間がなく、空気の流入量が少なくなるため、更に薄いタイプのCPUファンを採用しました。

…これらの、様々な組み合わせから成る条件から製品を探すのが一番の苦労でした。


…と思いきや、まだまだありますw

RAIDユニットは2.5" S-ATA HDDを2台搭載してハードウェアRAIDをかけられるRAIDユニットを採用し、3.5"オープンベイに搭載し、PC筐体前面からHDDの交換が可能になっております。
また、このサイズの筐体に通常のデスクトップCPUを採用するということで、筐体のエアフローが足りなかったため、ケースにファンを搭載しました。
元々このケースはファンを追加できるような構造になっていないのですが、筐体側面にあるパンチングの穴を使い、ボルトとナットで斜めに固定しました;
…文章で書かれても「(・ω・)?」って感じだと思いますがwww

キーボードも小型で且つ信頼性が高く、白と黒両方があるものということで、かなり探しました;
今回はサイズが最重要ということで、信頼性に関しては…あまり深くは突っ込まずにw


小型で且つ処理性能も信頼性も高いというPCは、かなり無理があります;
様々な工夫で以て、お客様に納得していただけるよう、日々努力を怠らずに頑張っております!


気になる方は、是非是非コチラへ。


←今回使用したケースです。

この筐体サイズで3.5"オープンベイや5"ベイがあるので、下のRAIDユニットや普通のサイズの光学ドライブが搭載できます。
←2.5" S-ATA HDD 2台でRAID 1を構築できるRAIDユニットです。

3.5" S-ATA HDD 2台、もしくは3台でRAIDを構築できるRAIDユニットを製造・販売しているメーカーの製品で、信頼性・安定性に長けております。
←NipronのSFX電源です。

高価ですが、その分「壊れない」電源で有名なNipron製。
ハーネスは別売ですので、ご注意ください。
←リテールより背の低いCPUファンです。

ただし、マザーボードの裏側にバックプレートをつけて、ネジで止めるタイプですので、マザーボードの裏側に突起物がある場合はご注意ください。
←小型のキーボード(黒)です。

タバコと一緒ならサイズがわかりやすいんですけどねぇ…(どうでもいい
←小型のキーボード(白)です。

…や、別にこの写真まで掲載する必要なかったか…;

0 件のコメント:

コメントを投稿