2010年10月6日水曜日

COM 4ポートPC 事例1

めっきりと涼しくなってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は夜、窓を開けっぱなしで寝てるのですが、明け方はもはや涼しいというより寒いですねw
そろそろTシャツ短パン毛布一枚で寝るには厳しい時期に差し掛かっているのかもしれません。
ここ数日明け方に絶対目を覚ましてしまうのですが、頭の中では「あぁ、喫煙を再開してしまったけど、以前よりも吸う量が減ったから、まだ喫煙全開だった頃よりも少ない睡眠時間で起きられるようになったんだな(*´Д`*)」と思っていますが、間違いなく寒くて目を覚ましています
※喫煙者が禁煙・休煙すると、喫煙時よりも少ない睡眠時間で、喫煙時と同じくらいの睡眠を取った感覚に陥ります。

頭では上のように思っていても、体は正直です。
毛布をしっかりかぶり直して、体をゆすって温まろうとしてます。
窓閉めればいいんじゃないかと

そんなのは半眠状態の俺に言ってくれ!(*`ω´)




【要望】


用途:計測機器制御用アプリケーションのプラットフォーム

設置場所:船舶

OS:Windows XP SP1(日本語)

CPU:予算内で高速

メモリ:2G以上
HDD:予算内でできるだけ大容量
2基搭載(OSとデータ分離)
VIDEO:増設 高解像度
シリアル:最低on boardで1ポート必要
合計4ポート必要
その他:USB、LAN、DVD


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows XP Professional SP1 日本語
チップセットIntel Q35+ICH9DO M-ATX LGA775
CPUIntel Core2 Duo E8400 3.00GHz/6MB
FSB1333 65W
メモリ合計4GB DDR2-800 PC2-6400 2GB x2
HDD1TB S-ATA 7200rpm 3.5"(System)
1TB S-ATA 7200rpm 3.5"(Data)
FDD内蔵FDドライブ
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオnVidia GeForce 7300LE 128MB PCI-E
DVI-I x1 / D-Sub x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x8 / シリアルポート x2 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E(x16) x1 / PCI-E(x4) x1 / PCI x2
筐体ミニタワー 420W 永久保証電源
外形寸法幅180x高さ352x奥行393(mm)
その他追加COMポート x2(合計4ポート)
備考



今回はシリアルポートが4つ必須とのことで、オンボードに4ポートあるマザーボードを選定しました。
リアパネルに2ポート、オンボードピンヘッダに追加COMケーブルを2本接続し、PCIスロットの口から出す形にしました。
COMポートをオンボードで4つ持っているとか、コンシューマ用デスクトップマザーボード(チップセット)ではそうそうないですよねw
そもそも、最近のチップセットではシリアルポートすらありませんしw
※ボード上にピンヘッダで1ポートは用意されていることが多いので、そこから引っ張ることはできる可能性はあります。

しかし、長期供給系チップセットでは、こういう仕様も珍しくはありません。

また、今回のように単にCOMポートが4ポートあれば良い(オンボードは1ポートだけで良い)という場合は、COMの増設カード(PCI / PCI-Eボード)で4ポートを実現するという方法もあります。
しかし、増設カードの場合、追加チップでのシリアルポートを実現することになるため、ソフトウェアのドングルはほぼ使用不可能です。
また、Windowsであればたいていサポートされていますが、OSによっては追加チップを認識できない(ドライバが用意されていない)=その増設カードを使用できないという可能性もありますので、ご注意ください。

また、今回はWindows XP SP1を希望とのことで、Windows 2000のドライバが用意されている世代のチップセットでないと対応できない可能性があったということも、Q35のマザーボードを選定した理由の一つです。
Windows XPはSP1とSP2で大きく違いますので、デバイスによっては、ドライバがSP2以降でないと対応できないということもあり、SP1に対応するためには、Windows 2000と同世代である必要があります。
先日ご紹介したとおり、Intel 3シリーズはその限界ですね。


ビデオカードに関しても同様です。
Windows 2000に対応する最後の世代、nVidia GeForce 7000シリーズの製品を採用しました。
いやー、もうとっくの昔に終息した製品なので、中々手に入らないデスヨ?


ケースのサイズに関しましては、なるべく小さくとのことですが、HDD 2台 + ビデオカード搭載 & CPUの発熱量からミニタワーにしました。
いやー…スーパーミニタワーでもギリギリできなくはないんですけどね;
安全第一!w


気になる方は、是非是非コチラへ。


←今は亡きnVidia GeForce 7000シリーズの製品です。

AGPだったら、GeForce 6200AやGeForce FX 5200などの製品があるのですが、PCI-Eだと長期供給の製品がないんですよねー…。
かろうじてGeForce 8400GSが一部で残っているくらいで、これもいつまでもつやら、です。
決して、長期供給を約束された製品というわけじゃありませんしねー…。

0 件のコメント:

コメントを投稿