2010年10月28日木曜日

改めまして。

無事、GALAXY S購入できました!


今度はPCから投稿w
家にいるのにわざわざケータイから投稿する必要もないですしねw

ひとまず、一通りよく使うであろう部分には触れてみました。
というわけで、スマートフォン導入初日のレビュー(?)



【基本動作】
タッチの精度は、予想通り微妙…と思いきや、予想よりマトモでした。
しかし、まだやっぱキーボードが小さい(?)から、若干タッチミスが発生します。
これは慣れなのか…いつまでもビクビクと一本の指だけで一つ一つキーを押すなんてやってられませんので、少なくとも二本指くらいでもっとキータッチ速度と精度を向上することが目下の目標ですね。

文字入力を声でもできるのは知ってたのですが、これが意外と使えます
まさかこれほどの精度とは。
私は滑舌も良くなく、声量もなく、ぶっちゃけ鼻声です。
それでも、ちょっと意識して喋れば、「間」も含めてしっかり音声を読み取ってくれます。
すごいのは、それをしっかり文体として認識し、一般的な文章であればちゃんと意味が通るように感じに変換されてるところです。
PCのソフトでさえ音声認識ソフトはとても使えるレベルじゃないのにこれは大したモノ。

ロック解除のスライド、あれもうちょっと和らげられないかな…。
「和らげる」ってよくわからないかもしれませんが、要は「もっと簡単にスライドできないかな」というか、そんな感じです。
iPhoneのロック解除はもっと柔らかい感じだったので。
通知のスライドも、引っ張るのはいいんだけど、戻す時に中々戻らない時がありますね。
この辺も、慣れですかねぇ…。

マナーモードにするのに、2タッチというのが微妙です。
1タッチでマナーモードにできるようになっているのが、ある意味ケータイのマナー

表示に関しては、さすが有機EL!…と言いたいところですが、まぁこんなもんじゃないですか?というのが第一印象。
確かに綺麗は綺麗なんですけどねw
表示の綺麗さというより、動きのスムーズさの方が気になります。
この辺はやはりVer 2.2と言えどもiPhone OSの方が勝っているかな、と。
ただ、以前のバージョンのAndroid端末は使っていませんが、Ver 2.2のおかげで起動その他の動作に関して、比較的速い方ではあるんでしょうね。
予想してたよりはマシな動きをしています。

あれだけ楽しみにしていたのに、どんだけ悪い性能を予想してたんだという話ですがw
まぁ、それも含めてAndroid端末を楽しみたかったのです。
愛ですよ、愛w


【アプリ】
まだ初日なのでいじったアプリは少ないのですが、テーマをまず変更してみました。
Shake Them All!ですね。カワイイwww
いろいろ設定を変更してみたのですが、壁紙にイメージを選択する際、選択済みの画像を選択しようとするとアプリがクラッシュします。
壁紙を再設定すればまた動き出すのですが…まだ造りが甘いようですね(何様

Bloggerへの投稿は、この投稿の前で試していますが、Blogger-droidを採用しました。
他にもアプリはあるのですが、コメントを見る限り、これが良さそうな感じです。
と言っても、現段階では普通の機能しか使ってませんが;
また、良さそうなアプリがあれば使ってみてご紹介します。
これにより、外出先でもBlogへの投稿ができますので、Twitter的な使い方もできると思います。
Twitterも一応アカウントは取得していますが、本格運用には至っていません;
業務上、リアルタイム性はあまり求められませんので…また、必要に応じて場合によってはそちらもご紹介したいと思います。

spモードメールに関しては、別段特筆することはありません。
docomo提供のアプリということもあり、安定動作しています。
絵文字もデコメも対応で、今までどおりですね。
絵文字とかデコメとか、あまり使いませんけどw

ブラウザ、Flash、YouTube、マップ、EverNote等、デフォルトで入っているアプリも、動作に関して特筆することはありませんが、何かと便利なアプリが元々はいっており、無料・有料で様々なアプリを追加できます。
当然ミュージック・ビデオプレイヤーとしても使えますし、今までのケータイと違ってSDカードの特定フォルダに保存しなければならないということがないので、使い勝手が良いです!
スマートフォンとして当たり前のことなのに、感動w



という感じで、ひとまず第一日目でした。
また後日、使い勝手などレビューしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿