2012年4月16日月曜日

設備用PC 事例3

もう随分と前の話になってしまいますが、Google Notebookのサービスが終了してしまいましたね。
メモ帳として結構重宝していたので、非常に残念でした。

というのも、iGoogleにガジェットとして用意していましたので、URLやテキスト情報をコピペするだけで、自動保存してくれるのが非常に楽だったためです。
今はGoogle Documentを代替えとして…というのがGoogleの意向ですが、いちいちノート用のファイルを作ったり開いたりというのは面倒です(自動保存はしてくれますが、それはwebサービスならもはや必須機能ですね)。

というわけで、今代替えとして活用しているのはEvernoteと無難なところに収まりましたが、結局これもノートを開いて編集して…と、手間は変わらないか、むしろGoogle Documentに比べて1クリック分くらい多いような気がしています。
それでもEvernoteを選択した理由は、ブラウザに限って言えば、Evernote Web Clipperがあるおかげで、今までと同等以上のことができるからですね。
いやー、便利便利。
と言いつつも、もっと便利なツールがあれば、どんどん使ってみたいところです。

以前は、IT関連の気になる記事も、URLだけメモっておいて、後で時間ができたら読む…という風な形式にしていましたが、今はTwitterでお気に入りにしておいて、後から内容を確認する、という風な形にしています。
世に出てくるツールはいろいろ便利ですが、自分に合うツールを探す、ではなく、今ある便利ツールを自分のやり方に合わせる、もしくは自分のやり方を変えるなど、柔軟な発想も重要ですね。




【要望】

OS:Windows 7 Pro 32bit

SSD 120GB


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows 7 Professional 日本語
チップセットIntel Q67 M-ATX LGA1155
CPUIntel Core i3 2125 3.30GHz/3MB 2C/4T 65W
メモリ合計4GB DDR3-1333 PC3-10600 2GB x2
SSD120GB S-ATA MLC 2.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 3.0 x2 / USB 2.0 x10 / シリアルポート x1 /
PS/2 x1(keyboard/Mouse)
内部I/FPCI-E Gen2.0(x16) x1 / PCI-E Gen2.0(x4) x1 / PCI-E(x1) x1 / PCI x1
筐体スーパーミニタワー 300W
外形寸法幅140x高さ323x奥行276(mm)
その他追加COMポート(合計2)
Microsoft Office 2010 Personal
備考




前回紹介した事例と一緒の案件です。
こちらはクライアントPCですね。
今回もハードウェア的には特筆する点はありませんので、あまり参考にならないマメ知識なぞ。


Intel 6シリーズから、UEFI BIOSが採用されるようになり、ストレージ周りの設定が大分変りました。

まず、2TB以上のパーティション(GPTパーティション)でのOS起動に対応するようになっています。
ただし、UEFI BOOTがEnbaleになっていることと、マザーボードによっては、インストール時の光学ドライブのブートデバイスを、「光学ドライブ」ではなく「UEFI:光学ドライブ」で指定する必要があったりしますので、ご注意ください(詳細は、マザーボードのマニュアル等をご確認ください)。
あと、当然ですが、GPTパーティションをサポートするOSでしか使えませんので、Windows XPなどではお使いいただけません。

また、SATAモードのデフォルトが、AHCIになっているのもちょくちょく見かけます。
今回の事例で使用したマザーボードも、SATAモードのデフォルトはAHCIでした。
Windows 7やLinuxであれば、弊社でもAHCIでインストールしていますが、Windows XPではIDEモードに変更する必要があります。
と言っても、デフォルトがIDEモードのマザーボードもよくありますので、お使いになるOSに応じて、マザーボードのSATAモードがどうなっているか、先にご確認いただくのが良いと思います。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←今回使用したマザーボードのUEFI BIOS画面です。


ASUSみたいにマウスが使えるデザインもあれば、このような、昔までのBIOS画面を踏襲した、違和感をなくすようなデザインにしてあるものもあります。
あくまで「見た目」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿