2012年4月11日水曜日

小型PC 事例9

現在進行形ですが、社内ではいろいろと検証を行っております。

最近では、いつの間にか出ていたWindows Server 8 β版の評価であったり、X79とLinuxの動作検証であったり、VT-d環境でのWindows NT 4.0 WS動作検証であったり、Ubuntu 10.04におけるビデオカードの動作確認であったり、Z77マザーボードの動作確認(まだIvy BridgeのCPUは入荷していませんが…)であったり…。
できれば、それぞれ評価や検証の目的と、その結果、考察、備考etc...といった内容を投稿したいのですが、いかんせん、まとめてる時間がありません;
定型を作った方がいいのかもしれませんねー…。
頑張ります!





【要望】

OS:Windows XP

CPU:Core2 Duo程度

SSD:64GB

PCI x2

筐体サイズ:幅220mm以下、高さ233mm、奥行390mm程度


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows XP Professional
for Embedded Systems SP3 日本語
チップセットIntel Q45+ICH10DO PICMG 1.0 LGA775
CPUIntel Core2 Duo E7600 3.06GHz/3MB FSB1066 65W
メモリ合計2GB DDR3-1333 PC3-10600 1GB x2
SSD64GB S-ATA SLC 2.5"
Transcend TS64GSSD25S-S
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 2.0 x4 / PS/2 x2
内部I/FPCI x4 / PICMG 1.0 x2 / ISA x1
筐体フロアマウント 420W 永久保証電源
外形寸法幅240.2x高さ154.7x奥行401.4(mm)
その他バックプレーン:Axiomtek ATX6022/6
備考




昨年辺りから、弊社でもバックプレーン+SBC構成のPCを納品する機会が増えてきました。
「小型(筐体のサイズに指定がある)」+「PCI等のバスを何本か使う」となると、それしか選択肢がないんですね。
いや、実現可能かどうかというだけだったら、世の中は広いので、他にもいろいろとやりようはあるのですが、弊社として選択できる選択肢かどうか、ということですね。

というわけで、今回もPCI 2本が使える小型筐体ということでご要望をいただきましたが、結果的には若干大きくなってしまいました;
何とかお客様の許容範囲内でしたので、一安心…。
ま、まぁ、幅に関しては、縦横90度回転してもらえれば、クリアしますしね!


PCIの本数は4本と、ご要望よりオーバーなスペックになってしまいましたが、SBCに搭載するCPUファンの高さや、SBCに接続するケーブル等の厚みもありますので、バックプレーン上にはPCIが4本あると言っても、実質使えるのは3本だったりすることもあります。
以前、筐体に搭載されている電源ユニットが、PCIスロットを1つ潰してしまうような位置に搭載されていた例もあり、「何を考えているのかわからない…」と思ったこともありました。
こういったこともあって、CPUファンを薄型にしたり、PCIボードを搭載できるようなスペース確保できるようなケーブリングにしたりしておりますが、意図せずPCIのスロットが使えなくなってしまう可能性も考慮して、バックプレーンの種類(必要なバスの本数)を選定するようにしております。

また、今回はCPUファンを1U用のクーラーにしたのですが、CPU付近のコンデンサに干渉してしまい、CPUファンの足が奥まで入らない…といった不具合もありました;
別の1U用CPUファンも試してみましたが、どの向きにしてもコンデンサに干渉してしまい、結局リテールの付属ファンを使わざるを得ないことに…;
厚みの面ではちょっと難アリですが、安定性を重視し、且つPCIは2本最低でも使えるようにスペースを確保し、納入させていただきました。


他にも、バックプレーン+SBC構成は何かとトラブルが発生しがちですが、毎回良い勉強をさせていただいておりますますw


気になる方は、是非是非コチラへ。


←今回使用したSBCです。

Q45でDDR3-1333。
それはまだ良いとして、CPU付近のコンデンサ!

←今回使用したバックプレーンです。

上でも触れていますが、多少余裕を持ったバス数のバックプレーンを選んでおいた方が、間違いないですね。 
←今回使用したシャーシです。

縦置きにすれば、幅は220mmに収まりますヨ!w

0 件のコメント:

コメントを投稿