2012年2月17日金曜日

Windows 98 事例4

今週は比較的時間と精神の余裕があったから、たくさん投稿できましたねー。
いろんな意味で、この調子で頑張りたいと思います!


最近、会社ではコーヒーをレギュラーで淹れています。
と言っても、単にインスタントじゃないっていうだけで、豆を挽くところから始めているわけではないです。
コーヒーメーカーを使わず、フィルター通して直接お湯を注いでいるのですが、蒸らしたり、少しずつ注いだり…と、この微妙な待ち時間は良いものですね。
仕事をしていると、ついせかせかしてしまうというか、急いで!速く!という感じで片づけてしまいがちですが、このような余裕を持って落ち着いた態度で仕事に臨むことこそ、ミスやトラブルの防止につながるのかもしれません。
急がば回れではありませんが、冷静に努めることこそ、なんだかんだで最短ルートであったりするのではないのでしょうか。

…なんて気分に浸れます。


ただ、このレギュラーコーヒー、先輩のものを(もちろん了承をいただいた上で)いただいていますので、そのうちお返しとして何か良いものを買ってこなければなぁ、と考えています。





【要望】

OS:Windows 98 SE

ISAスロット x2


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows 98 Second Edition 日本語
チップセットIntel 865G+ICH5 ATX Socket478
CPUIntel Celeron 2GHz/128KB FSB400 52.8W
メモリ256MB DDR400 PC3200
HDD80GB P-ATA 7200rpm 3.5"
FDD内蔵FDドライブ
光学ドライブDVD-ROMドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 1.1 x6 / シリアルポート x1 / パラレルポート x1 / PS/2 x2
内部I/FAGP(8x/4x) x1 / ISA x1 / ISA or PCI x1 / PCI x4
筐体ミドルタワー 400W -5V ISA対応電源
外形寸法幅198x高さ420x奥行450(mm)
その他
備考




以前ご紹介したi440BXチップセットのマザーボードを搭載したPC(リンク先の事例はWindows Meですが…)が終息したため、代替えとしてご提案した仕様です。
i845GVチップセットのマザーボードを搭載したPCでは、お客様が使用するISAカードが正常に動作しなかったとのことですが、このi865Gチップセットのマザーボードを搭載したPCでは、問題なかったとのことでした。

このように、ISAカードは相性の問題も結構ありますので、弊社所有の評価機で先に検証していただくことをお勧めしております。
i865Gですので、AGPがあること自体は普通なのですが、そこにISAが?と思われるかもしれませんが、当然PCI-ISAブリッジです。
だからこそ、余計にカードとボードの相性が懸念されるわけですね。


今回採用したマザーボードで弊社が動作を保証しているのは、Windows NT / 98 SE / 2000 /XPの4種類になります。
ちなみに、このモデルは「産業PCおてがら屋」で、特設ページも用意されていますね。

LANはRealtekですが、GbE(1000Base)です。
Windows NTでは使えません(LANを使いたい場合は、別途LANカードが必要です)が、Windows 98以降であればドライバが用意されております。

i865Gですので、SATAも2ポートありますが、Windows 98やNTでは使えません。
SATAを使う場合はWindows 2000以降が必要です。

また、USBのI/Fは2.0ですが、弊社ではWindows 98 SE上でのUSB 2.0の動作はサポート対象外とさせていただいております。
マザーボード付属のCDにはWindows 98 SE用USB 2.0ドライバが同梱されておりますが、検証の結果、動作が不安定でしたので、Windows 98 SEを使用する予定の場合は、BIOSでUSB 2.0をDisableに設定した状態で出荷させていただいております。
USB 2.0の動作は、Windows 2000 SP4とWindows XP SP2以降とさせていただいております。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←今回採用した、i865Gのマザーボードです。

Windows 98やNT等のレガシーOSを動かせられるのは、この世代までですね。
i9xxチップセット以降は、かなり厳しいと思います。 


ちなみに、Windows 2000を正常に動かせるのは、Intel 3シリーズまでが限界ですね。
4シリーズでも動かないことはないのですが、一部のドライバが提供されていませんので…。

0 件のコメント:

コメントを投稿