2011年9月8日木曜日

The 夏季休業2011 その4 -会津若松編-

前回のあらすじ

なんやかんやで無事会津若松に辿りついた伊藤。


前回の続き

本当は、順番(位置)的に白虎隊記念館に行ってから、余裕があれば飯、のつもりだったのですが、郡山で何も食べなかったせいで良い具合に腹が減ってしまったため、先に飯にすることにしましたw
はい、期待を裏切らないー!www
なんかもう、なんだこの旅はとw
自分のことながら、笑えてきましたw
ここでもスマホ大活躍。
近くのソースカツ丼のお店を探して入店。

味は…予想通りというかw
でも、コレもアリだと思います。
記念館でいろいろ見て回って、そのまま鶴ヶ城に行くつもりだったのですが、折角なので、白虎隊自刃乃地も見ていきました。
有料のエスカレーターを使わずに石階段登ってw
白虎隊自刃乃地から見た鶴ヶ城。解像度が低い上に、曇ってるのでわかりにくいですが、肉眼で確認できました。

さざえ堂。階段を使ってないらせん構造で、入口と出口が真逆という楽しい建築物。

白虎隊記念館を後にして、チャリを飛ばして鶴ヶ城へ。
拝観できる時間(帰りの電車の時間的にも)ギリギリでしたので、ちょっと巻きで中を見物。

中はいろいろと展示されて面白かったです。
あと、やっぱ天守閣があるのとないのとでは違いますね!
周りは公園になっていたので、余裕があればまったりしたかった…。
鶴ヶ城裏側。こっちから敷地内に入ったのでw

鶴ヶ城天守閣から見た正門。

実は、会津若松の駅周辺がかなり入り組んでいて、マップを使いながらチャリを走らせていたものの、目的のソースカツ丼屋に辿り着くまでにかなり迷ったのでした;
おかげでかなり時間をロスしてしまったのですが、白虎隊記念館も鶴ヶ城も両方見たかったため、帰りの電車を1本(1時間)ずらしたのです。
16:20 会津若松発
↓ 磐越西線(75分)
17:35 郡山着(乗り換え30分)
の予定を、
17:12 会津若松発
↓ あいづライナー(59分)
18:11 郡山着(乗り換え24分)
に変更。

郡山に着いてから帰りの新幹線のチケットを購入したのですが、駅員さんがうまい乗り換えを教えてくれました!GJ!!
乗り換え時間が短いですが、今の俺なら…できる…!


18:35 郡山発
↓ 新幹線つばさ264号(81分)
19:56 東京着(乗り換え30分)

20:26 東京発
↓ 新幹線こだま687号(122分)
22:28 浜松着(乗り換え5分)

22:33 浜松発
↓ 東海道線(4分)
22:37 高塚着
の予定を、
18:35 郡山発
↓ 新幹線つばさ264号(81分)
19:56 東京着(乗り換え7分

20:03 東京発
↓ 新幹線ひかり487号(90分)
21:33 浜松着(乗り換え6分)

21:39 浜松発
↓ 東海道線(4分)
21:43 高塚着
に変更。

新幹線の乗り換えって、ホームが在来線より遠いから、7分って結構ギリギリですw
や、ホームは近いんですが、車両が遠い(長い)www
とりあえず、間に合ってよかったですw

結局、行きと帰り、両方の東京滞在合計時間はわずか16分www
台風が近づいていると知っていた中、結局傘は持っていかず、実際、旅行中に屋外で雨に見舞われることもありませんでした
あと、体感できるような地震にも一度も遭遇しませんでした
やばい俺神の子かも…。

という感じで帰宅です。
いやー、いろいろありましたが、とにかく楽しかったです!
でも、いろいろ中途半端になってしまったので、課題を多く残してしまう旅でもありましたね。


さて、来年はどこに行こうかー(早い

0 件のコメント:

コメントを投稿