JRが目論んだ罠にみすみす引っ掛かってしまった伊藤。
序盤の新幹線に乗り遅れ、その後の予定を変更するというトラブルがありつつも、無事に仙台までたどり着いた伊藤。
牛タンを食し、キッチリ名物を愉しむ伊藤。
仙台城跡散策を済ませ、最早ここに用はないと仙台を後にした伊藤。
伊藤。
前回の続き
私、結構晴れ男なんですが、晴れというより、天候に恵まれるというか。
旅行中、東北は曇りで終始過ごしやすい気温でした。
外よりも、電車内の方が暖かいんじゃないかと錯覚するくらいw
14:41 仙台発ここから、予定通りの時間に戻ります(バスの路線を間違えて仙台に長居してしまったためw)。
↓ 新幹線やまびこ279号(38分)
15:19 一ノ関着(乗り換え8分)
15:27 一ノ関発
↓ 東北本線(7分)
15:34 平泉着
駅の内側は、ワンマン電車(に近い?)というのもあるのですが、島根の出雲の一畑電鉄を思い出すような、田舎。
駅から出てみると、整備されたロータリー、開放的な視野が洗練された地方都市を思い出s…ええええ!?ってなりますw
本当は毛越寺に行ってから中尊寺に行くつもりだったのですが、意外と時間ないかも(拝観は17:00まで)…と思い、中尊寺に直行。
バスですぐに着きました。
毛越寺から中尊寺に歩いて行こうと思うと、ちょっと時間がかかるんですね。
武蔵坊弁慶の墓。これは中尊寺の入り口にあります。
歩いて登って、金色堂と宝物殿見るだけで拝観時間終了;
観音堂その他は拝観時間外でも寄れますが、
平泉の名物は「もち」だそうですが、レストハウスも17:00で終了。
残念…。
毛越寺も17:00で敷地内にされ入れなくなる(タクシーの運ちゃん情報)ということで、大人しくそのまま平泉駅へGO。
歩きでしたが、20分弱くらいですね。
自転車だったらもうちょっと早かっただろうなぁ…。
うまく説明できませんが、静岡感覚だと、東に行くことが「上り」なので、東北において、北海道側に行くことが「上り」のように思えちゃうんですが、私だけですかそうですか。
17:39 平泉発旅行計画当初は、平泉の後盛岡に行って冷麺を食して秋田の温泉へ、という流れだったのですが、2日目に回る場所と時間の関係で、花巻温泉に変更。
↓ 東北本線(31分)
18:10 花巻着 → 夕飯
花巻はわんこそば発祥の地ということで、鼻息を荒くして花巻駅近くのわんこそば屋に入ってみたのですが、お二人様以上ということでw
代わりにいただいた十割そばは…うん、普通でしたw
や、普通においしかったですよ?w
19:05 花巻発ぶっちゃけ乗客がほとんどいなくて、後半は私一人でバス停に停まることなく終点まで走って行ったものですから、物凄い不安でしたw
↓ バス(17分)
19:22 花巻温泉着 → 旅館
花巻温泉前で降りた直後、ケータイの充電が切れてしまったので、マップが開けず、旅館の位置がわからないwww
幸い、花巻温泉の入り口に案内所があり、すぐ近くだとわかった時には、涙がちょちょきれそうでした。
無事旅館にチェックインして、部屋に通されて、まずはお茶を一杯…と思っておかしな行動に出た私w
ホントに何をやってんだか…。
チェックインの時間も時間でしたので、早々に布団を敷かれました。
部屋のタイプ(洋室・和室)を選べないプランだったのですが、和室だったのはラッキーでした!
そして、温泉を堪能して就寝。
…という感じで1日目は終了です。
0 件のコメント:
コメントを投稿