2010年8月24日火曜日

The 夏季休業2010 その2 -松江編-

前回のあらすじ

寝台特急を諦め、朝早くに家を出て出雲に向かった伊藤。
途中、豊橋で乗る電車を間違えるというトラブルがありつつも、無事に出雲までたどり着いた伊藤。
出雲(割子)そばを食し、キッチリ名物を愉しむ伊藤。
早々に参拝を済ませ、最早ここに用はないと出雲大社を後にした伊藤。

伊藤。

前回の続き

そう。寝台特急で来れれば、もうちょっと出雲大社付近をぶらぶらするなり歴史博物館を見るなり…と考えていたのですが、寝台特急で来るよりも3時間遅れを取っているのです。
巻いていきますよ!

14:55 出雲大社前発
↓ 一畑電鉄・松江しんじ湖温泉行き(2分)
14:57 浜山公園北口着

13:33に出雲大社前に着いているので、徒歩移動や昼食も含めて、出雲大社参拝・滞在時間は1時間半弱という強行さ加減www

浜山公園北口駅から徒歩15分程度で島根ワイナリーに到着。

試飲(8種類)

巨峰ソフトクリーム

工場見学

お土産購入

工場見学(2回目)

試飲(3種類)

まぁ、とりあえずは試飲(無料分だけ)をするわけですよ。
8種類あったので、順番に。
にごりワインとヌーボーデラウェアは香りもあって味も良かった(甘口ですけど)んですが、それ以外は香りが薄く、果実よりもアルコールの味の方が出ちゃってて、悪酔いしそうでした;

にごりワインはどこかで名前を聞いたことがある…というか、もしかしたら呑んだこともあったかもしれませんが、一番ワインらしい味がしました。
洗練された、深くて澄んだような味ではありませんが、呑みやすい一品だと思います。

デラウェアは、実は初めてでしたが、まるでマスカットのようなさわやかさ!
ワインである必要があるかどうかはさて置き、面白いなーと思いました。

あと、ノンアルコールのグレープジュースもいただき、やはりそこらの安いグレープジュースとは違うなーと実感。

結局、にごりワインとヌーボーデラウェアを購入しました。もちろん宅配。
試飲して、おいしいと思ったなら買わなきゃね。
即売館にはもちろんそれ以外のワインも多種あるのですが、試飲もしないうちに購入はできません。
CDとか、ジャケ買いしない派ですので。

で、なぜ工場見学が2回もあったのかというと、1回目は工場に入った直後で停電に合ったためですwww
暗すぎるwww何も見えないwww
停電はすぐに直ったので、改めて見学してきたのですが、窓が結露してて中が見えなかったり、全自動なのか、「工場で実際に働いている人・リアルタイムで動いているもの」がなかったので、あまり面白いものではありませんでした;

最後、帰りがけに改めて試飲したのは、既に購入したにごりワインとヌーボーデラウェア、お口直しにグレープジュースw
どれもおいしかったですw

↑こんな感じで試飲できます。

そしてまた徒歩15分程度で一畑電鉄・浜山公園北口駅へ。
徒歩移動も含め、滞在時間はここも1時間半程度

暇だったので、一畑電鉄クオリティの駅を激写してみましたw

私はあまり無人駅とかワンマン電車って馴染みがないんですが、岡山以北は田舎だからか、多いようですねー。
この一畑電鉄もそうですし、伯備線や吉備線もそうでしたし。

どうやら映画「RAILWAYS」で一畑電鉄がメインに使われていたようで、かなり推しているようでした。
そこかしこにポスターやらが貼られていたのですが、私はあまり興味がないのでいろいろな圧力や陰謀の関係で、宣伝はリンク程度に控えさせていただきますねw

16:33 浜山公園北口発
↓ 一畑電鉄・松江しんじ湖温泉行き(9分)
16:42 川跡着(乗り換え2分)

16:44 川跡発
↓ 一畑電鉄・松江しんじ湖温泉行き(48分)
17:32 松江しんじ湖温泉着

松江しんじ湖温泉駅に着いたら、自転車を借りてー、松江城を観光してー、松江駅の方に行って夕飯を食べてー…という予定だったのですが、

駅の中の人「自転車、全部出払っちゃってるねー< `∀´>」

伊藤「(;´Д`) ナント」

仕方ないので、歩きました

まー、地図で見ると案外歩けそうな距離なんですが、意外と距離あるもんなんですよねー。
わかってはいたんですが、もうここまで来てるわけですし。

松江(千鳥)城です。
外観が黒いため、カラス城とも呼ばれているようです。

天守閣が現存しているということで立派だなーと思いましたが、「意外と小さいな(・ω・)」という印象。
時間とお金の関係で中には入りませんでしたが、敷地は広くて、整備が良い感じに行き届いているので、公園としてはいい感じです。
でも、歴史的にあんま有名な人がいn(ry

松江城はパーッと見て、今度は歩いて松江駅まで。
松江駅近くに、島根和牛のステーキを格安で提供しているお店があると聞き(ぐるナビ)、わざわざそっちまで出向いたのです。

歩くのは疲れましたが、島根和牛はおいしかったです!
タレはポン酢と醤油系、西洋ソース等いろいろ揃えられていて、自分で自由に作れるのですが、ポン酢そのまんまが一番おいしかった!
ステーキをポン酢タレで食べるのって初めてだったんですが、こんなに合うんだーと驚きです。
他のお客さんも多くなく、カウンター席だったので、料理人さんやウェイトレスさんとだべったりして、楽しいひと時を過ごせましたw

夕飯後はさすがに歩いて帰る気になりませんでしたので、バスで松江駅から松江しんじ湖温泉駅まで。
松江しんじ湖温泉駅近くの旅館に、20時ちょっと過ぎにチェックインして一日目は終了です。

元々の予定に温泉は入っていませんでしたが、寝台特急のチケットが買えなくて予定を変更した際、「松江に行くなら、出雲に戻る必要ないじゃん。ここに温泉あるんだからwww」ということに気づきましてw
怪我の功名ってヤツですね~。

まぁもっと言うと、松江しんじ湖温泉駅の近くではなく、松江駅の近くで温泉宿を取ればベストだったんですけどねぇ;
ぶっちゃけ、次の日の朝は松江しんじ湖温泉駅から出発するものだと勘違いしていました;
松江駅から出発だったんですよねぇ…。
それに気づいたの、松江しんじ湖温泉駅から旅館に向かう途中だったので、あわてて松江しんじ湖温泉駅に戻って、バスの時間チェックしましたw
詰めが甘いのは私の性格です;

というところで。