2010年8月19日木曜日

息抜きということで…。

今回は、久しぶりにIT情報ネタをご紹介したいと思います。
Androidアプリの方が全く進んでいないので1ヶ月以上空いてしまったのですが、その間いろんなことが起きてますからねー。


6Gbpsの高速SSDに廉価版、Crucial製で1万5千円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100626/etc_crucial.html

もう、6月のネタですよ。
今更感激しい情報ですが、RealSSD C300の廉価版が発売され、大人気のようです。
128GB/256GBも価格改定が入り、さらにお求めやすくなりました。
弊社でも64GB/128GB/256GB、いずれも取り扱っております。
また、2.5"だけでなく1.8"のシリーズが加わりましたので、ご興味ある方はぜひぜひー

…って、なんだか営業活動になってしまいました;

Micron(Crucial)SSDカタログ
http://www.micron.com/partscatalog.html?categoryPath=products/parametric/solid_state_storage/client_ssd


GIGABYTEマザーボードの代理店が変更
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100703/etc_gigabyte.html

これも7月頭のハナシですが;
一部の製品が叩き売りされていましたが、もう落ち着いてきた頃でしょうか…。
リンクスインターナショナル及びマスタードシード扱いの製品も、今後のサポートはCFD販売になります。
記事には『仕入れルートも変わるため、「力の入れ方を変える可能性もある」と話すショップもある状況』とありますが、…気持ちはよくわかるナァ…( ´ω`)なんてw


Adaptecという会社が消えた日
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100816_387393.html

これ、ほんの数日前に知ったのですが、買収完了したのは6/8と、2か月も前の話だったんですよね。
普段からAdaptecのサイトは覗いていて、トップページにドカンと掲載されていたのに、いつもトップページが開いた次の瞬間にはメニューバーの「製品一覧」をクリックしていたので、気づきませんでしたwww
会社自体はなくなりましたが、Adaptecという名前が完全に消滅するかどうかはわかりません。
LSIの3wareやOracleのSunのように、シリーズとして名前は残るのではないかと思います。
それでも、やはり時代の流れを感じざるを得ませんねぇ…。


iPhone風?スマートフォン「GALAXY S」が直輸入で発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100703/etc_samsung.html

これはネタというか何というか…;
ワタシはDocomoの正規版待ちですが、価格を見ると、やはり結構なお値段ですね;
前回書いたように、見た目はまんまiPhonew しかも1世代前www
はてさて、秋モデルの正式発表はいつですかねー。


LG、「Optimus」シリーズを発表 年内にAndroidタブレットも
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1007/06/news022.html

Android端末は確実に出荷数が増えているようで、世界のスマートフォン市場でも第3位になったとのこと。
これからAndroidがきますよー!
端末は出来にメーカーごとの差がかなりありますが、それでも特に韓国メーカー(Samsung/LG)の勢いはすごいですね。
もう、日本のメーカーでこういうのは作れなさそうだなぁ…とも。
SonyのExperiaはAndroid端末ですが、なんか毛色が違いますしねw


Opera、初のWebM対応ブラウザ「Opera 10.60」の正式版をリリース
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1007/02/news017.html

Opera使ってませんけどwww
ブラウザ合戦は今でも激しく火花を散らせていますが、インターネットブラウザって、PCやスマートフォンだけの話じゃないんですよね。
ChromiumがブラウザベースのOSであるように、オンラインアプリやネットワークのユーザーインターフェースと考えると、それ自体が電子機器や家電のコアにもなりえると思います。
…なんて、わかった風なことを書いてみたりw


Windows 7、インストールベースの46%は64ビット版http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1007/12/news041.html

先日私の仕事用PCに何故64bitをインストールしたのか書きましたが、この結果が全てを物語ってますね。


nubrella
http://www.nubrella.com/

Tech Targetのコラムより。
トップページの画像を見ていただければ全てがわかるwww
どう考えても下半身は濡れますよねwwwww
これをさも世紀の発明の如く堂々と販売しているメーカーの心意気に、心底惚れますw


という感じで、いずれも鮮度の良い情報というわけではありませんが、ここ1か月ほどで気になったネタでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿