2010年8月16日月曜日

Red Hat 事例4

まだ本日も夏季休業中の方がいらっしゃるかと思いますが、このブログも本日からまた再開です。
永遠に夏休みだったら良いのに( ´ω`)


永遠の夏休みで思い出しましたが、どこぞの心理学サイトで発行しているマンガに、こんな話がありました。


ゴールデンウィークって、ありますね。
基本的には3連続のお休みですが、前後に土日があったりして、年によっては5日に増えたり、会社によっては1週間まるまるお休みのところもあります。

では、1ヶ月まるまる休みなら?
1週間でゴールデンだから…プラチナマンスなんてどうだ!?

じゃあ、1年まるまる休みなら…
ダイヤモンドイヤーだ!


「『ニート』で、いいよね」というオチなのですが、たかが1年です。
社会人の皆様はひしひしと感じられていると思いますが、光陰矢のごとし、たった1年休みになったところで、1年なんかすぐに過ぎてしまいます。

それなら、一生のお休みがあったっていいじゃないか!
1年でダイヤモンドだと…それ以上に価値が高いもの…。


…。

もう、人の命しかない!


ライf…


あれ?ちょっと待て。
「一生」も"Life"なので、ライフライフ(笑)になってしまう。
ライブライフタイム…?
ライブタイム…?
ラブタイm…だとなんだかエロい響きだ。


というわけで、オチのつかないネーミングになってしまいましたが、いずれにせよこれでもかってくらい「生」にまつわる名前になるのに、一生のお休みって、お亡くなりになってるってことですよね。
永遠の暇(いとま)とはよく言ったハナシでして。


生㌔。



【要望】

タイプ:ノートPC

OS:RedHat Enterprise Linux WorkStaition 4.0以降

CPU:PentiumM、4 1.5GHz以上
メモリ:1GB以上
モニタ:15インチ程度(WSXGA表示可能なもの)
その他:DVDドライブ→速度問わず
USB2.0ポート、100Base-T LANポート


【弊社が提案したPCの構成】

OSRed Hat Enterprise Linux WS 4.0 日本語
チップセットIntel GM45 uPGA478 BGA479 SocketP
CPUIntel Core2 Duo P8700 2.53GHz/3MB FSB1066 25W
メモリ1GB DDR2-800 PC2-6400
HDD160GB S-ATA 5400rpm 2.5"
光学ドライブスリムDVD-ROMドライブ
ビデオ15.4" WXGA カラーワイド液晶ディスプレイ
外部ディスプレイ用 D-Sub x1
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x4 / シリアルポート x1 / パラレルポート x1 /
PS/2 x1
筐体A4サイズ ノート リチウムイオンバッテリーパック
外形寸法幅360x高さ43.7~46.7x奥行269(mm)
その他
備考メーカー保証 3年間(ハードウェア)


LinuxノートPC事例その3ですね。
意外とあるものなんです。

今回はRed Hat Enterprise Linux Workstation 4.0以降とのことで、4.0と5.0の動作確認をしたところ、インストール自体はどちらも問題ありませんでした。
しかし、解像度に関しては4.0だとWXGAが出せず、XGAになってしまい横に延びる表示になってしまいます。
5.0はWXGAでもいけたのですが、お客様に確認し、今回は4.0にさせていただきました。

ベースは、TOSHIBA dynabook Satellite J81 253E/W モデルを採用しました。
このシリーズでしたら、上のモデルがWSXGA+に対応していますので、本来のご要望であったWSXGAよりも大きな解像度を出せるのですが、…ご予算の関係で;

Intelのオンボードビデオ用ドライバはかなり癖があるので、解像度が出るかどうかはやってみないとわかりません(きっぱり
弊社では多々事例・実績がありますので、そこから推測できる動作対応はご案内できますが、癖のあるドライバや動作の安定性・信頼性のないデバイス等に関しては、中々断言するのが難しいのです…。
最低限ということになりますが、弊社でのLinux動作保証に関しましては、OSがインストールできること、有線ネットワーク(LAN)が動作すること、X Window(vesa)が動作することになっております。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←ベースになったモデルです。

…です。

あまり語ることがありませんね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿