2010年8月5日木曜日

Windows 7 使用感 2

まさか前回の続きを書くことになるとは、思いもよりませんでした。


Androidアプリ開発?
何ソレおいしいの?



仕事でWindows 7 Pro 64bitを使用し始めて、早2か月になります。
いろいろと環境を整備して、大分Windows 7にも慣れ始めてきた今日この頃。


それは、突然でした。



∑ (゚Д゚;) < Excelのシートが印刷できない!


弊社はPCのみの販売ではなく、システムの構築や保守、サポートまで承っております。
私も技術部のはしくれ、多少のトラブルなんぞ自力で解決します。
しかし、今回ばかりは手間取りました…。



Excelのクイックアクセスツールバーの印刷アイコンをクリックし、通常使用に設定しているプリンターで印刷しようとしたところ、カーソルがグルグル状態(処理中・昔で言う砂時計)になり、一向に印刷が始まりません。
Excelのウインドウも固まってしまったようで、応答なし状態になってしまいました。

仕方ないのでExcelを強制終了し、再度印刷に挑戦するも、結果は無残なものでした。
どうしようもないので、OS自体を再起動させたところ、症状は改善されました。

が、

それも束の間。
別のExcelファイルを印刷しようとしたところ、症状再現。
クイックアクセスツールバーからの印刷だけでなく、メニューからの印刷もNGでした。
Wordファイルでも同様の症状が見られ、ブラウザ(FireFox)での印刷もダメです。
おそらく、他のアプリケーションでも同じでしょう。


「どうなってんだ?」とプリンターの設定を見ようとしたところ、「デバイスとプリンター」が中々表示されない。
いつまで経っても表示されない。
どうにもならないので、またOSを再起動しました。

起動直後、「デバイスとプリンター」は開けたのですが、おかしいところは見当たりません。
しかし、何かを印刷しようとすると、プログラムがフリーズします。
その後で「デバイスとプリンター」を開こうとしても、やはり開けません。
どうやら、印刷しようとすると「デバイスとプリンター」が開けなくなるようで、さらなる検証の結果、印刷しようとしなくても、OSが起動してから一定時間経つと「デバイスとプリンター」が開けなくなるようでした。



結局、この問題はプリンタドライバの再インストールで改善しました。
私は通常使うプリンタ以外に、もう1台プリンタを登録しておりますが、どうやらその「もう1台」の方のプリンタドライバがおかしかったようです。
そのプリンタを指定したわけでもないのに…他のプリンタへの印刷出力にまで影響を与えるとは、恐るべし、Canon


しかし、このトラブルシューティングの際、ドライバ再インストールの前にOfficeを疑っておりました。

というのも、Windows 7(Vistaも?)とOffice 2007 SP2の組み合わせで、OSをセーフモードで起動するとエクスプローラがクラッシュするという問題が確認されているためです。
参考:http://support.microsoft.com/kb/974555/ja

今回のトラブルは、確かに「デバイスとプリンター」が開けませんでしたが、セーフモードではありませんでしたし、エクスプローラが「開けない」と「クラッシュする」とでは、意味が異なります。
しかし、ExcelやWordがフリーズした件に関してシステムログを確認してみると、障害が発生していたモジュールは、「imjp12.ime」(IME 2007)で、エクスプローラに障害を与えているようでした。
これは、確かに上記URLの症状…?

イベントプロパティ - イベント 1000, Application Error

障害が発生しているアプリケーション名: Explorer.EXE、バージョン: 6.1.7600.16450、タイム スタンプ: 0x4aebab8d
障害が発生しているモジュール名: imjp12.ime、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x499405f1
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000032378
障害が発生しているプロセス ID: 0xbb8
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Windows\Explorer.EXE
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\system32\imjp12.ime

エクスプローラ自体のエラーログには、アクションセンターを確認しろとありましたので、アクションセンターを開いたところ、解決策としてパッチを当てるよう促す画面に辿り着きました。

イベントプロパティ - イベント 1002, Application Hang

プログラム EXCEL.EXE バージョン 12.0.6535.5002 は Windows との対話を停止し、終了しました。問題に関する詳細な情報があるかどうかを確認するには、アクション センター コントロール パネルで、問題の履歴をクリックしてください。
プロセス ID: 22c
アプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE
レポート ID: a9281555-9bb2-11df-a793-005056c00008

【アクションセンターのメッセージ】

Download a hotfix from Microsoft Corporation

Microsoft Excel has stopped working properly.
To view details about how to solve this problem, click the link below to read a Microsoft Support Knowledge Base (KB) article online. Follow the steps in the article to solve the problem.

Click to go online to the Microsoft Corporation website for the KB articleClick to go online to the Microsoft Corporation website for the KB article


アクションセンターからのリンクは、先ほどのURLの英語版サイト(本家)でした。
参考:http://support.microsoft.com/kb/978399


余談ですが、Windows 7のシステムログは見やすく(わかりやすく)なったもんですね。
XP等では、ログを見ても「大体の原因」しか掴めなかったのに、事実と原因と対策まで書かれてるなんて。
そこは評価できると思います(上から目線

タイトルの直下(工具アイコンの横)にあるリンク(「この技術情報に対応する修正プログラムのダウンロードのリスト」「View and request hotfix downloads」)から「2007 Microsoft Office System SP3 Hotfixのリクエスト」を送ることができます。
つまり、このサイトから直でダウンロードできるのではなく、メールアドレスをMicrosoftに送ることにより、MicrosoftからHotfixをダウンロードできるサイトのURLが書かれたメールが送られてくる、ということです。
Windows Updateでも提供されておらず、これは実際に症状が発生した方が個別に手動で行う必要があります。
セーフモードでの症状ということなので、通常はあまり気付かないかもしれませんが、私のように通常使用時にも影響する場合もあると思いますので、ご参考になればと思います。

しかし、私の場合は、Hotfixを当てても症状は改善されませんでした(;ω;)


と、ちょうど良いことに、そのタイミングで会社からOffice 2010が支給されたため、「2007をアンインストールすれば症状が改善されるかも!」と思い、早速2007をアンインストール…

できない。


Officeをアンインストールするのは難しい話ではなく、下記URLの通りです。
http://support.microsoft.com/kb/931679/ja

どうやらそんなことを見越してか、そもそも欠陥に気づいていたのか、Microsoftオフィシャルで「Office 2007をアンインストールできない場合の対処」という技術情報ページが用意されておりました。
参考:http://support.microsoft.com/kb/971179/ja

このページにある「Microsoft Fix it 50154」プログラムで、Office 2007を完膚なきまでに削除することができました。
さすがのMicrosoftクオリティですね。いろんな意味で。


まぁ、先に書きましたが、印刷の問題はプリンタドライバの話なので、Office 2010をインストールしても解決されなかったんですけどねー。あっはっはー(TωT)


あ、そうそう。
Office 2007(32bit)が正常にアンインストールされていない状態だと、Office 2010(64bit)はインストールできません。
というのも、Officeの32bitと64bitは混在環境で使用できないためです。
詳細は下記サイトにて。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win64_03/win64_03_03.html




…というわけで、当初の「印刷できない」問題よりも、「Office 2007のトラブルシューティング」みたいな内容になってしまいましたが、悩める皆様のご参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿