2011年6月17日金曜日

GALAXY Sをめぐる闘い 10

Androidのバージョンを2.3にUPして、数日が経ちました。
先日も書きましたが、ページ移動や切り替わりのモーションが滑らかになっており、個人的にはその分若干遅くなったようにも…;
でも、カクカク感がなくなって、気持ちは良いですね(・ω・)

ここ数日でいろいろありましたので、まとめてご紹介します。




で、あまり使っていなかったので気にしていなかったのですが、Androidを2.3にしてから、SNS browserが正常に動作しなくなっていました。
アカウントのチェックが外れていたので、それは設定のところでチェックを入れれば良いのですが、それでもTL(Time Line)が表示されないのです。
何やらFacebook、mixi、Twitterのセッションが切れてしまったということですが、ハテ。


FacebookアプリやTwitterアプリ自体は問題なく動作し、ログインもでき、TLも表示されます。
ハテなー?(・ω・)と思って、アカウントと同期の設定を確認したところ、Facebook、Twitterが同期エラーとなっていました。
mixiは電話帳同期がないので、エラーという形では表示されていませんでしたけど。

「同期は現在一時的に使用できません。少しお待ちください。」というメッセージが出ていましたので、2日くらい待ちましたが、症状改善せずw
再同期しようとしても、症状改善せず。


どうにも、同じような症状が発生した人は多いようですが、これといった解決策がないようで。
待てば直る人もいれば、待てど暮らせど直らない人もいますし、工場出荷時に戻された方等、いろいろ試した方もいるようです。
私もまぁいろいろ見てみましたが、どうやらものすごく簡単なことだったようですw


  1. SNS browserウィジェットを配置したホーム画面で読み込みに失敗させるなりすると、通知のところに「セッションが切れました。」的なメッセージが出ます。
  2. 上からガバッと通知一覧を表示させて、セッションが切れたアカウントの通知をタップすると、ログイン画面に移動します。
  3. それぞれのアカウントで、再ログインします。

以上www


これで正常に動作することを確認しました。
イヤしかし、再ログインが必要という情報は知っていたものの、「どこでそれをできるんですか?(・ω・)」という感じでしたw
通知のところからログイン画面に移行できたものの、ぶっちゃけ未だに通常画面からではどこにログイン画面へ移行できるのかわかっていません。
まさかアカウントを消して再度アカウントを追加するとか、その後の設定が面倒ですし…。

まぁ、とりあえず今回の件は片付いたので、それで良しとしておきましょうw




いろいろソフトウェアをアップデートしました。
その中に、メモ用カメラというソフトがあります。
音が鳴らないカメラということで、重宝しています。
…イヤイヤ、犯罪的な意味ではなくwww

で、これが、アップデートしたら正常に動かなくなってしまいましたwww
ソフト自体は起動しますが、写真を撮るとフリーズしてしまいます。
1回目は強制終了できたのですが、2回目は電源が落ちてしまいましたwww

いやはや、ソフトウェアのアップデートで動作がおかしくなる例はこれに限った話ではない…というよりAndroidでは日常茶飯事の出来事ですが、強制終了ならまだしも、さすがにOSごと落ちるのは初めてです;
とりあえず、次回のアップデートを待つことにしましょうw
まぁ、機種(ハードウェア的な仕様)の問題であったり、OSのバージョンの問題であったりと、トラブルはつきもののスマホ…というかAndroidケータイですが、それも含めて楽しめる人が使うものですねw




Firefox 4をGALAXY Sに入れてみました。
仕事でも家でもFirefoxを使っていますので、設定を同期できるのは良いなーと。

GALAXY S標準のブラウザ、ページの読み込みが遅いのです。
多機能・高速ブラウザといことで有名なDolphin Browserを以前入れたことがあったのですが、なんか馴染めなかった。
Opera Miniもまぁ悪くなかったのですが、なんか微妙だった。


で、問題はここからです。
標準ブラウザを変更しようと思ったのですが、「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーション管理」→「全て」タブで「ブラウザ」を開いて、下の方に「デフォルトでの起動」という項目に「設定を消去」というのがあるらしいのですが…ない…;

…もしかして、Windowsのように、デフォルトのブラウザを1つ決めてしまうのではなく、ホーム画面の「ブラウザ」をタップしたり、URLをクリックしたりして、「インストールされているブラウザを選択できる状態」が、変更された状態なのでしょうか?
動きを確認する限り、なんかどうにもそんな感じが…;
なんか、とってもがっかりですw




気づかぬうちに、アプリの中に「ダウンロード」というアイコンが追加されていました。
単純に、ダウンロードフォルダへのショートカットというだけなのですが…まぁ、フォルダ構造を把握しないで使う方には親切なんだろうなぁ…とも。


あと、以前よりもスクリーンキャプチャが取りやすくなった気がします。
スクリーンキャプチャの撮り方は、戻るボタンを押しながらホームボタンを押すのですが、以前は戻るボタンを押すと、勝手に戻ってしまうことが多かったのでw

上の画像がスクリーンキャプチャなわけですが、背景は気にしないでくださいwww
俺の趣味www




なんやかんやで何かと問題の多いAndroidスマホですが、まぁそれをどうにかしようと楽しむ人のためのものだとホントによく思いますw
安定を望むのであれば、iPhoneの方が良いんでしょうね。
この不安定感を楽しみましょう!w

0 件のコメント:

コメントを投稿