2011年1月13日木曜日

GALAXY Sをめぐる闘い 7

発売から早3か月、いまだにめぐってます。


と言っても、もう最近は目新しいものもないのですが、最近は下記のようなことを試してみました。


  • GALAXY Sでテザリング
http://gattsman.blogspot.com/2010/11/galaxy-s_01.html

弊社の技師Sがauで(略)ということで、Android 2.1でできるなら2.2でも当然、ということでググってみたらすぐ出てきましたw
ただ、もちろん、多くのサイトで注意書きがありますが、あくまで自己責任で、ですね。

docomoの場合、mopera Uを契約してないとダメっぽいような…。
SPモードとは別に、315円で追加契約できますしね。
よく使うのであれば、そちらを契約した方が良い…と思います。

が、

ぶっちゃけ、携帯電話の世界のことはよくわかりません

スマートフォンを買うまで、携帯電話なんか、メールと電話とカメラくらいしか機能を使ってなかったので…。
なので、契約の云々とか携帯電話の便利機能とか、よくわからないんですよね;


そもそも(?)、「テザリング」という言葉自体、この時、弊社の技師から初めて聞きました
昔、PHSとかでそういう使い方ができるということを聞いたことがあるくらいで、ノートPCも社会人になってから持ったくらいで、そういった機能を使う機会がありませんでしたので…。
ネットワークを含め、電話回線関係は、どうにも疎いです…。


まぁ、テザリングの方法がわかったとはいえ、使う機会はあまり多くなさそうです。
出張でも帰省でも、ノートPCを持ち歩く機会自体、減ってしまいましたし…。


  • Twitter活用
いまさら感のはげしいことですがw

年末に香川へうどんを食いに行ってきたのですが、その際、Twitterをよく活用しました。
アカウント自体は作ってあったのですが、仕事中につぶやけるわけもなく、家で何をつぶやけと…というのもあり、ほとんど使っていませんでした。
しかし、旅行となると、交通事情なんかのリアルタイム情報を知れるのは非常に役に立ちます。
出かけた先であれば、なるほど、Twitterを活用できます。

Blogger-droidで、このブログ自体をTwitterのように使うこともできますが、やはりその辺は「インターネット上のいちサイト」と「Twitter内のつぶやき」の差があります。
使い分けは必要ですね。

というわけで、Twitterとmixi両方へつぶやける"SNS browser"ガジェットは便利ですね。
確か、GALAXY Sにデフォルトでホーム画面に設置されていたと思います。


  • その他アプリ
SwiFTPGALAXY SをFTPサーバに!…と思ってやってみたんですが、どうにもうまくいきません;
表示されてるURLに、FFFTPで接続しようとしても、「ホストが見つかりません」になってしまっており、ポート番号やユーザー、パスワードが違ってる、というレベルではないハナシなんですよね;
ただ、エクスプロータやwebブラウザでURLをぶっ叩くと、一応認証画面は出るので、接続はされているっぽい…のですが、登録したユーザーとパスワードでも、anonymousでも接続できず;
なんでやねん。

もうちょっと検証が必要なようです。


カレンダーは、GALAXY Sに元々入っていたヤツは使っておらず、しばらCalendar Padを使っていたのですが、どうにも見た目と使い勝手が微妙だったので、ジョルテに変更しました。
これは便利!(な感じがする
ガジェットもいい感じです。


その他、GALAXY Sで撮った写真(画像)をGALAXY Sで加工・編集するために、Photoshop Expressやtoooycamなどを入れたのですが、役に立たず。
画像のサイズを変更(リサイズ)したいだけなのに、それができるアプリが見つからない…!

そんなのPCでやれってか。

いやいや、メールに添付する時、ある程度小さくした方が良いでしょう?
私は普段2560x1920のサイズで写真を取ってるので、サイズが大きすぎるんですwww
かといって、最初から小さいサイズで写真を撮るのもアレなんで…必要な分だけ小さく加工できれば良いのですが…。



いずれ、こういった問題を解消するソフトが出てくることでしょう。
Androidも、2.3やら3やらが発表・製品化されており、今後もAndroidを搭載した機器(スマートフォンやタブレットに限らず)が出てくると思いますので、楽しみです!

特に、組込機器のOSとしてどれだけ使われてくるか…。
Androidに親しんでるのは、個人的な嗜好だけではないんデスヨ?
一応、これも仕事の一環です、ハイ。


どうでもいいですけど、Chrome OSはどうするんでしょうね。
もうネットブックの時代は終わってますしw
Androidがあれば、クラウドサービスは問題なく使えますので、Chrome OSの立ち位置が…;
こちらも、今後の動向が気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿