2010年5月13日木曜日

検討中のお話

実を言…わなくとも、ただいま自宅のディスプレイの入れ替えを検討しております。

自宅のディスプレイは17" 液晶のデュアルで、ぶっちゃけそれほど困っていません。
購入したのはもう7年も前くらいですが、よく保っているなぁというか、早く壊れてくれよというか、でないと入れ替えに踏み切れないじゃないかというか。
PC本体もそうですが、昔のものほど長持ちする印象がIO DATAの安いディスプイですが、2枚のうち1枚にドット欠けが1個あるくらいで、本当に不満はありません。

では何故入れ替えるのか?
…なんてどうでもいいですね。
とりあえず、2560(1280*2)*1024を、3840(1920*2)*1080にする予定です。
本当は横幅よりも縦を広げたかったのですが…。

現行のディスプレイを比較検討したみたのですが、これがまた面白い。
いろいろな情報を入力して、うんうん唸って、断腸の思いで候補を削って、あぁ、悩むって楽しい(*´ω`)
…あ、私だけですか。

何を重要視するかによって当然結果は違ってきますが、私の場合は「品質」でメーカーをある程度絞り、「価格毎解像度」でコストパフォーマンスを比較しましたが、こだわったのは「枠の狭さ」です。
デュアル環境ではこれが結構大きいですね。
結果的に、コストパフォーマンス的には微妙ですが、ダントツで枠が狭いディスプレイにすることにしました。
まだ買ってませんが。
それまでにディスプレイが1枚でも壊れてくれれば恩の字。


なんていう個人的な話はどうでも良くてですね。


ちょっと前のお話ですが、ワイヤレスVGAというのを見かけて、ちょっと注目しています。

EZAIR EZR601AV

イスラエルに本社があるウィザー社の製品で、国内ではクイックサン社が代理店として販売しております。

マウスもキーボードもLANもワイヤレスが実現して、大分速度や性能面で問題なく使えるようになってきています。
しかし、ディスプレイだけはどうしてもケーブルで繋がなくてはいけない…。
その悩みを(そこそこ)解決してくれそうです!

このWireless USBという技術によって実現できた性能は目を見張るものがあるのですが、いかんせん有線接続による性能に慣れきってしまっていると、グレードダウンを感じざるを得ません。

・設置状態の制限(アダプターの面が向かい合っていないことによるコマ落ちや遅延発生、アダプター間の障害物による通信障害等)
・HDMIの性能を全て引き出せない(解像度は1280*720、音声はステレオ2ch)
・(その割には?)1万円前後と、ちょっとお高い

大きく気になったのは上の2点。
また、この製品はミラー(同じ画面を表示)と移動(マルチディスプレイ)の2つのモードがあるのですが、私のようにデュアルディスプレイで使っている場合は、どうなるのか?
ミラーでは…恐らくプライマリのクローンになるのでしょう。
移動では…3枚目として使える?のでしょうか?
もし使えるのであるなら、TVにつなげてみようかなぁと考えています。

どなたか、情報ををを!

0 件のコメント:

コメントを投稿