2010年5月27日木曜日

人はそれを手抜きと言います。

由あって、私の業務用PCを支給(現行からの入れ替え)していただくことになりました。

スペックはどうでも良いですね。
なんと、OSはWindows 7 Pro 64bitです!

「なんと」って。

実は、検証機を除いて、スタッフの業務用PCとしては初のWindows 7 マシンなのですw
ツッコミは不要です。これが中小企業の実情です。皆さん納得してくださいます。

通常、業務用のPCは自社のシステムエンジニアさんとかネットワーク管理者さんが、自社のセキュリティ環境に合わせてセットアップを行いますね。
弊社もその例に漏れないのですが、システムエンジニアさん=自分なので。
ここ2日ほど、業務の合間を縫ってシコシコとセットアップ中です。
自分が使うモノになりますので、あんなものからこんなものまで入れてヒャーッハッハァ!(゚∀゚)大事に使わせていただきたいと思います。

新しいモノが好きな私としては、Windows 7一番乗りで嬉しい限りです!
セットアップするソフトウェアも(一部を除いて)最新版!

そんな中で語られた、同僚との一幕。


私「いやー、やっぱWindows 7 いいねー。」

同僚「いいなぁ。そこだけはうらやましい。」

私「何がいいって、XP Modeがあることだな!

同僚「 ∑ (Д 」


XPは偉大ですねw


さて、前置きが長くなってしまいましたが、本日は最近気になったネタをご案内させていただきます。


グーグル、「Android 2.2」を発表--主要改良点は速度向上
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20413777,00.htm

「ニュース」としてはちょっと鮮度が落ちていますが、Andoroidの次期バージョンの発表がされたとのことで、ファンとしては気になるところです。
Appleの攻勢ばかりが話題になりますが、Androidもバージョンをアップし、今後携帯(電話に限らず)端末として製品が続々リリースされていくと思われます。
今後も注目ですよ!

1万円強のAndroidタブレットが発売に、iPad対抗?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100529/etc_eken.html

言ってる傍からwww
もちろん、Androidのバージョンは少し前のものになりますけどね。
こうやって製品を開発し、発表し、人柱や勇者の尊い犠牲がより良い商品を、という階段を上がっていく様をリアルタイムで感じられる時代を楽しく思います。

「Google TV」は従来のWebテレビと何が違うのか?
http://www.atmarkit.co.jp/news/201005/21/tv.html

Androidネタと絡ませて、Googleネタです。
私は、インターネットとTVは別個に考えていますが、いずれはTVも含めて家電がネット化していくのは目に見えています。
Androidはその制御役としても使えるはずですので、これが火種になるやもしれません。

Google Font Directory beta / Google Font API
http://code.google.com/webfonts

さらにぶらさがって、Googleネタです。
無料で利用できるフォントということで、これはwebデザイナーさんも注目かも?

ShowMeWhatsWrong.com
http://showmewhatswrong.com/

これは面白いサービスです。
ディスプレイを録画して、知人や家族でPCに詳しい方へメールし、操作の説明や不具合現象を再現して説明する、といったような使い方ができます。
これを普通にやろうとすると、録画するためのソフトウェアを買って、インストールして、動画をアップロードして…といろいろ手間とお金がかかるのを、無料で、オールインワンでやってくれるのです!
ちなみに、録画できる画面は1枚なので、マルチモニタの場合はプライマリだけになります。

ギターアンプ風の小型スピーカー
http://akiba.kakaku.com/etc/1005/26/010000.php

こういうの…嫌いじゃないぜ?

ASUS P5G41T-M/USB3
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100522/ni_cp5g41tm.html

オンボードにUSB 3.0やS-ATA 6Gbpsが搭載されたマザーはボチボチ発表されていますが、安価なマザーボードにも搭載されるようになってきたんですねぇ…。
来年には、もう「標準」になると思います。

アオテック AOK-78PI
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100522/ni_caok78.html

電気屋さんでは「女性向けPC周辺機器コーナー」が設置されてきており、こういった製品も徐々に増えつつありますね。
こういうのを見ると、「絶対ラメラメする人いるんだろうなぁ…( ´A`)」と思ってしまいますw
いえ、いいと思いマスヨ?


…という感じで、ニュースサイトで気になったものでしたw




おっと、忘れるところだった。

Fedora 13
http://fedoraproject.org/ja/

Fedoraの最新バージョン(13)がリリースされましたね。
最先端の代名詞、Fedoraは実験的な挑戦が多くて注目のディストリビューションです。
是非是非お試しを!

0 件のコメント:

コメントを投稿