2010年5月20日木曜日

ESEC参加してきました!

先週の金曜日に。 もう3回目ですね。
何度宣言すればいいんだという。

さてさて、本日は木曜日ということで役に立つかもしれないお話ですが、あくまで「かもしれない」です。
何かしらの情報をご案内できればと思うのですが、やはりさすがはこのネット社会。
私が書かなくとも、情報が氾濫しているわけです。
その分取捨選択が難しいのですが、「必要」だけではなく「面白い」という観点で製品を見てみることが、興味を惹くことにつながり、そこから新しいアイデアが浮かぶかもしれないというもの。
というわけで、いろいろなメーカーの製品を取り扱っている弊社としては、回るブースも多種多様になりましたが、その中でも特に気になったものや、ちょっとしたネタをご紹介します。

いいのかな、こんなこと書いてwww


【Canon ITソリューションズ】
GUARDIANシリーズ

シリーズ製品としていくつかありますが、気になったのは「GURADIAN CorrectMail」ですね。
メール送信から相手先に届くまでの時間を遅らせ、管理者(送信者本人含む)によってチェックすることができる、ブラウザ管理のメール誤送信防止ソリューションです。
対応ブラウザはIE7/8とFirefox 3.5で、IE6でも動作することは確認しているそうですが、文字化けや表示に不具合があるそうです。その他のブラウザは動作未確認。
個人的にもメールを誤爆することがたまにありますので、これはいいソフト…と思いましたが、中小企業(50~500ユーザー)向けなんですよね…;

【イムラ封筒】
お茶入り封筒

リサイクルという面では地球規模で良いことなのですが、それ以上に、匂いを嗅ぐとお茶缶を開けた時のような香りがするのが面白い!
お茶殻は伊藤園の「お~いお茶」だそうですが、静岡の会社として弊社が使用すればウケるかも、と思うんですよね。

【CONTEC】
LAN対応 画像配信ユニット FlexNetViewer HD

これはまだ開発中のことで、製品ページがないんですよね。
FlexNetViewerのページはありますが。
LAN経由での画像配信ユニットということで、よくよく考えればありそう、できそうというイメージですが、実際には初めて見ました。
金額次第ではありますが、使えそう~って感じなんですよね。
新製品は①ハイビジョンに対応、②装置の小型化、というところが改良点だそうです。

【GREEN HOUSE】
Android開発キット

これもまだ開発中で製品ページがないとのこと。
ニーズに合わせてカスタマイズが可能とのことで、Android派な私としては期待の一品!
といっても、弊社でAndroidを使用して何か開発を行うわけではないのですが;

いやいや、使い方次第では弊社もソリューションとしてご提案できるかも?



【ELSA】

気になったというわけではないんですが、弊社も去年末から何度かお問い合わせをいただいており、当時から「発売は2010年6月~8月?」と言われていましたが、蓋を開けてみればもう出回ってるというじゃありませんか!
弊社でもお取り扱い可能です。

また、発表以前からいろいろな意味で話題になっていたGeForce 400シリーズも、現在では上位モデルが出回っています。
ELSAに限らず、各メーカーで発表していますね。
弊社でもお取り扱い可能ですw

【Intel】


これはもう、各ニュースサイトでレポートが上がっているので皆さんもご存知かと思います。
話題のデジタルサイネージですね。

変な話、デジタルサイネージってパネコン±αってことなので、要は見せ方の問題だと思うんですね。
ノートPCとネットブックとUMPCとCULVとスマートフォンのように。

もちろん、大きさや精度、システム、コントローラ、内部処理等いろいろとクリアしていかなければ実現できないことではありますが、こういうアイデアやコンセプトモデルにより、新しい製品が生まれるのが非常に面白いです。







という感じで、ESECに参加されたけど、これらのブースを回らなかった方や、そもそもESECに参加されなかった方など、ご参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿