2011年5月17日火曜日

GALAXY Sをめぐる闘い 8

久しぶりにGALAXY Sネタです。
このブログのメインコンテンツはPC事例なのに、GALAXY Sネタの投稿ばかりアクセスが高いのでちょっと動きがありましたのでー。
っていうか後回しにすると新鮮味が


「そういえば、GALAXY Sってそろそろ2.3にアップデートできるんじゃないっけか」と、と思い出しまして。
調べてみたら、一部の地域(欧州)では配信が開始されているようです。
しかし、何か問題があったようで、現在一時的に配信が停止されているようですwww


まぁ、私のはドコモなので公式版を待ちましょうーと思ってたら、どうやらすでに2.2.1へのアップデートが配信されていたようです。
アップデート内容はリンク先のとおりですが

アップデートのためにはSamsung Kies 2.0をインストールする必要があるらしいので、入れてみました。
というより、久しぶりにSamsung Kiesを立ち上げたら、アップデートのメッセージが出たので、普通にアップデートしましたw

しかし、インストールウィザードに従ってSamsung Kiesの前のバージョンをアンインストールしたら、一緒にドライバも消されてしまったようです。
PCに接続したら、ドライバをインストールできませんでしたよ的なメッセージが。

仕方ないので、USBドライバをDLしてインストール。
インストールウィザードで「すでにインストールされてますけど?」的なメッセージが出て、一瞬「アレー?」と思いましたが、気にせずインストールを続行。
とりあえずドライバは正常にインストールされ、SAMSUNG Android USB Composite Devviceは認識しました。
しかし、CDC Abstract Control Model(ACM)は「デバイスが接続されていません」とのこと。ハテ。ナニコレー(・ω・)

とりあえず、Samsung Kiesは2.0.0.11032_12にアップデートできましたし、USBドライバもアップデートできました。
なんか、USBドライバに関しては、ファイルをDLするタイミング次第で、エラく時間がかかるようですが…まぁ、これは時間がかかるようであれば一旦キャンセルして、何度か試せばすぐに落とせます。
しかし、いつまで経ってもSamsung Kiesが「接続中」から進みません。つまり、認識しない。
Samsung Kies自体を立ち上げ直そうとしましたが、アプリが立ち上がらない
実行ファイルを叩いて一定時間放っておくと、Fatal Errorで下記のようなメッセージが。
以前に表示されていない Window に Owner プロパティを設定することはできません。
ハテ。( ・ω・)何のことだか…。
よくわかりませんが、PCごと再起動して解決
ドライバ関係でうまく動作しない時は、PCを再起動して、設定をリセットするのが一番…というより、基本ですね。

Samsung Kiesが立ち上がり、GALAXY S(SC-02B)も無事認識すると、「更新可能なアップデートがありますよ」的なメッセージが出てきますので、「やってしまえー!( >ω<)ノ」という感じで進めます。
データのバックアップも可能ですが、バックアップできる内容は、連絡先と画像、音楽、ムービーです。
私は定期的に手動でバックアップを取っているので、気にせずGO。

アップグレードが開始されました…が、「ディスク領域が足りません」というメッセージがwww
少なくとも3000MB(3GB)は必要なようです。

ん?

一応GALAXY S本体側は9GB以上空きがあるはずなんですが…;
追加SDカードは、元々昔使っていたカードを搭載しているので、空きも何も、総容量が2GBしかないのですが…まさかこれが影響するとは考えにくいです。

そもそも、ファームウェアのダウンロードの段階で「ディスク領域が足りない」と言われているので…これは、PC側のtempもしくはtmpフォルダの領域ですね。
私はRAMディスクを使っており、tempおよびtmpフォルダをそこに指定しています。
RAMディスクでは、ブラウザのキャッシュや仮想メモリでも使っているため、空き容量が3GBを切っていました。
というわけで、tempおよびtmpフォルダを一時的にHDDの任意の場所に設定し、Samsung Kiesを再起動(アプリケーションを再起動しないと、今までのtempおよびtmpフォルダの場所のままで動いてしまうため)。
そして、アップグレードを進めたところ、無事完了しました。
データの喪失やアプリの不具合は、ざっと見た感じありません。
使い勝手も、今回のアップデートは「新しくなった」というより、「不具合の改善」という内容ですから、基本的には変わらないですね。
いろいろと動作が気持ち早くなったような気もしますが、恐らく気のせいでしょうw
GALAXY S自体が再起動されましたしねー。

一部では不評のようですが、日本語フォントがUDゴシックになったのは、個人的にはベターですね。
Clear Typeはやっぱ見やすいですよー。


という感じで、ひとまず2.3が公開されるまで待機です。

4 件のコメント:

  1. ディスク領域が足りないというエラーでGalaxy Sをアップデートできず困っていたのですが、解決して無事アップデートできました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. こんな情報でも、お役に立てたということで良かったです!
    お互い快適なスマホライフを過ごしましょうw

    返信削除
  3. 今更Galaxy Sのアップデートやってます
    ホントたすかりましたー!

    返信削除
  4. おぉ…今は昔の情報ですが、お役にたてて良かったです!

    返信削除