2010年9月13日月曜日

Stata用PC 事例1

とうとう…とうとうこの日が来てしまいました。


ご結婚、おめでとうございますッ!。・゚・(ノД`)・゚・。


キモいと言われようが何だろうが、いち西尾アナのファンとして祝福しようではないかッ!

あれ、目から水が…(;ω;)



…というわけでしてね。
今日の朝のズームインスーパーで知ったわけですが、とうとうこの日がきちゃったなーと。
イヤ別にダンナが妬ましいとか羨ましいとか悔しいとか悲しいとか、そういうのはないんですけど、ファンってそういう風に振る舞うらしいし。
芸能人(?)で他に好きなのっていうと、あとは菅野美穂くらいなんですが、どうなるんですかねぇ。

…ってアレ?
俺年下が好きだった気がするんだけど…(・ω・)
でも、どうにも年下のアイドルとかアーティストとか女優さんとか、食指が動かないんですよねー。
ここ数年で、好みも変わったのかもしれません。




【要望】


用途:Stata 10

OS:Windows 7 Pro
Stataがサクサク動くのなら 64bit可
メモリ:なるべく沢山
HDD:そこそこ
筐体:あまり大きくないPC。ミニタワーまで。

Office 2010


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows 7 Professional 64bit 日本語
チップセットIntel P55 M-ATX LGA1156
CPUIntel Core i7 i7-875K 2.93GHz(TB 3.6GHz)/8MB
4C/8T 95W
メモリ合計8GB DDR3-1333 PC3-10600 2GB x4
HDD1TB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオnVidia GeForce GTS 250 512MB PCI-E
DVI-I x1 / HDMI x1 / D-Sub x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x10 / シリアルポート x1 /
IEEE1394 x1 / PS/2 x1(Keyboard)
内部I/FPCI-E Gen2.0(x16) x1 / PCI-E Gen2.0(x1) x2 / PCI x1
筐体ミニタワー 600W 永久保証電源
外形寸法幅180x高さ352x奥行393(mm)
その他
備考Office 2010 Professional Plus アカデミック版(インストール作業込)


StataはSPSS同様統計解析ソフトですね。
主に経済学、社会学、政治学、疫学の分野で用いられております。

Stataは64bit OSを推奨しており、CPUもマルチコアに対応しております。
やはりSPSS同様メモリ容量は多い方が良いため、コストパフォーマンスに優れた仕様でご提案しました。


ところで、これはSPSSとは全く関係がないのですが、このPCを製造している過程で、妙な現象を確認しました。
8GBメモリを搭載して、64bit OSなのに、4GBしかメモリを認識していないのです。
正確には、システムのプロパティ上で8GB認識しているのに、4GB使用可能という風に表示されるのです。

ハテこれは…?と思い、検証したところ、メモリが1枚不良でした。
Windows 7は、正常に動作していないメモリでも、搭載されている物理メモリを全て認識するようです。
その上で、問題ないメモリだけを使って動作するようです。
冗長性という意味ではある意味優れものですが、痛みを伴わない傷は危険です。
人間(生物)だって、そうでしょう?

しかも、1枚だけダメなら、使用できるのは6GBなのでは?とも思いましたが、どうやら3枚目のメモリが不良だったために、それ以降のアドレスを使用できなくなっていたようです。
1枚目がダメになったら、動かないということなんでしょうねぇ…。
これに関しましては、メモリを交換して正常認識・動作を確認しました。
ストレスチェックもかけて、問題ないことを確認してから納品しております。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←Stataのロゴですね。

今回はお客様がお持ちのライセンスを使用しましたが、単品での販売やPCへのインストール込みでの販売も可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿