2010年9月17日金曜日

MAGMA用HPC 事例2

本日は横浜まで営業同行で出張に行ってきました。
お客様には貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました!


マァ何も言わずにこれを見るんだ。





…と、前回の東京出張の時のように何かしらの写真でもご紹介しようかと考えていたのですが、今回は何も用意していませんw


ところで、最近このブログではLinuxや特定用途のPCばかりをご紹介しておりますが、普段いただくお問い合わせの半数以上はWindows NTやWindows 98等のレガシーOSです。
もっとそういった事例をご案内したほうが良いのもわかりますが、このブログを開設した当初に大体ご案内してしまいましたしねぇ;
多少の違いこそあれ、ベースはどれも似たようなものですので…。



【要望】

用途:Magma

OS:CentOS 最新版 64bit インストール済

USB-PS/2変換アダプタ(KVMスイッチ用)


【弊社が提案したPCの構成】

OSCentOS 5.5 64bit 日本語
チップセットIntel X58+ICH10R ATX LGA1366
CPUIntel Core i7 Extreme Edition i7-980X
3.33GHz(TB 3.6GHz / OC 3.99≒4GHz)/8MB
QPI=6.4GT/s 6C/12T 130W
メモリ合計12GB DDR3-1333 PC3-10600 2GB x6
HDD500GB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオnVidia GeForce GT220 1GB PCI-E
DVI-I x1 / D-sub x1
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 3.0 x2 / USB 2.0 x6 / IEEE1394 x1 /
e-SATA x2 / PS/2 x1(Keyboard)
内部I/FPCI-E Gen2(x16) x2 / PCI-E(x4) x1 / PCI x1
筐体ミドルタワー 600W 永久保証電源
外形寸法幅180x高さ352x奥行393(mm)
その他Intel Gigabit CT Desktop Adapter PCI-E
USB-PS/2変換アダプタ
備考


前回の仕様からCPUが変わっただけ…と思いきや、マザーボードも変更しております。
まぁ、6コアになってもX58で動くんですけどね。
Sandy Bridgeだとソケット数が変わるんだったかな…まだ詳しい情報が出ていないので何とも言えません;

今回もMAGMA用としてチューニングを行っております。
前回はCore i7 i7-975で今回はCore i7-980Xということで、変わったのはコア数だけでクロックに変更はありません。
しかし、今回温度対策を行った上でOCを設定したところ、比較的温度が安定しており、弊社としては初の4GHzでの状態で納品させていただきました。

以前のCPUでも、OC設定検証時に4GHzで正常動作を確認したことはあったのですが、それ以上に設定すると温度や電圧の問題から、PCが起動しなくなったりOSが正常に動作しないという症状が発生しました。
そうなると、「この仕様では4GHzがMAX」という判断になりますが、安定動作という面では若干怪しくなります。
マージンを用意し、その時は3.8GHzで納品させていただきました。
※オーバークロッカーの方はご存知の通り、倍率ロックフリーのCPUでも、当然マザーボードやメモリ、PCI-Eバス等への電力供給に影響が発生します。
 そのため、電源ユニットも含めたマザーボードやメモリ等、パーツのOC耐性・性能が問われます。

今回はそういった面もクリアし、4GHzオーバーでの正常動作を確認してマージンを用意した上で、4GHzの設定で納品させていただいております。
オーバークロッカーの方にしてみれば「4GHzなんて、その程度」と考えられるかもしれませんが、その状態で安定動作し続けさせるのは中々に骨です。
弊社では、品質・安定動作を重要視した上で、一般のPCと同様にサポートさせていただきます。
※ただし、前回記述しました通り、これは弊社でOC自体をサポートするものではありません。
 リスクとご協力をご理解いただいた上でのサポートになります。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←Core i7 i7-980Xのリテールクーラーです。

初めて見た時には「Intelの本気を垣間見たwww」と笑い飛ばしましたが、当然今回の仕様では使用していません。
こんなのでOC仕様に耐えられるわけがありませんので;

それにしても、最近のIntelのリテールクーラーはみんな薄型ばかりで、OCでなくとも標準で耐えられません;
Core2シリーズくらいまでなら大丈夫ですが…;

0 件のコメント:

コメントを投稿