2010年7月19日月曜日

FreeBSD 事例2

本日は祝日で出社日ではないのですが、一応…。
仕事熱心ネタは使い古したのでもういいですね。
真面目に働いている日本人の、恐らく大半を占めるであろう心を代弁させていただきました。

土曜は出社だったのですが、暑かったですねー。
本日も暑かったですねー。
見た感じ、どうやら梅雨が明けたようです。
夏 到 来 !


しかし、本日は海の日というものの、その名の通り海に行きたくなるわけではない、インドアな伊藤です。

あ、夏休みはこのブログもお休みをいただきますので、悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。



【要望】

OS:なし(FreeBSDをインストール予定)
CPU:Core2 Duo
メモリ:4GB
HDD:1TB S-ATA
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
グラフィック:可能な限り高いスペック

将来的にはWindowsのインストールも視野に入れているため、なるべく高スペック


【弊社が提案したPCの構成】

OSなし(FreeBSD予定)
チップセットIntel P35+ICH9 ATX LGA775
CPUIntel Core2 Duo E8400 3.00GHz/6MB
FSB1333 65W
メモリ合計4GB DDR2-800 PC2-6400 2GB x2
HDD1TB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオnVidia GeForce GTS 250 512MB PCI-E DVI-I x2
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x8 / シリアルポート x1 / パラレルポート x1 /
PS/2 x2
内部I/FPCI-E(x16) x1 / PCI-E(x4) x1 / PCI-E(x1) x1 / PCI x4
筐体ミドルタワー 420W 永久保証電源
外形寸法幅198x高さ420x奥行450(mm)
その他
備考


FreeBSD 6.3/7.0で動作確認が取れているマザーボードを使用しました。
それ以外のバージョンは動作確認が取れていないというわけではなく、検証が行われていないというだけで、7.1以降も動作いたします。
が、6.2以前に関しては、この仕様では難しいと思います…(6.2のサポートは、ICH7までですので…)。
参考URL:http://www.freebsd.org/releases/6.2R/hardware-i386.html

ついでに6.3と7.0のハードウェアノート(i386)のURLものっけておきます。

6.3:http://www.freebsd.org/releases/6.3R/hardware-i386.html
7.0:http://www.freebsd.org/releases/7.0R/hardware.html

と言いますか、全体のURLをのっけておけば早いんですよねw
過去のリリースをご確認ください。
http://www.freebsd.org/ja/releases/

ビデオに関しては、nVidiaでしたらドライバが用意されております。
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

余談ですが、最近デュアルDVI(DVI x2)搭載のカードとなると、ハイエンドのものしかなく、厳しいご時世ですね;
この案件をいただいた当時は、GeForce GTS 250クラスのものでもデュアルDVIモデルがありましたし、もっと前はGeForce 7600GT程度のミドルクラスでもデュアルDVIの製品が普通にありました。
最近は、ローエンド~ミドルクラスまで DVI-I x1 / HDMI x1 / D-Sub x1という構成の製品ばかりで、手ごろな価格のデュアルDVI製品がほとんどありません。
恐らく、一般家電(TVやゲーム、DVD/BDデッキ等)でHDMIが普及し始めているのが大きく影響しているのでしょう…。
コンシューマ製品は、その名の通り一般消費者向けの製品ですからねw
Radeonシリーズもそういった傾向にあり、どっちに転んでも…という感じです。
メーカーを問わなければデュアルDVIの製品はありますが、弊社は品質重視ですので、信頼性の高いメーカー以外はちょっと…。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←FreeBSDのロゴですね。

2005年に新しいロゴのコンペがあり、このロゴの採用が決まりました。
最新版は、現段階では8.0ですが、次回リリースの8.1のRC2が公開されていますので、是非お試しください!
http://www.freebsd.org/ja/where.html#helptest

0 件のコメント:

コメントを投稿