2010年7月1日木曜日

Androidアプリ開発日記 1

毎週木曜は役に立つかもしれない情報として、気になったIT情報やPC関連の生情報をご紹介してきましたが、今回はちょっと一味違います。

今までAndroid Android言ってきましたが、なんだかんだでまだAndroid端末を持たない私。
これでは単なるミーハーだ!と危惧し、私も行動してみることにしました。

Android端末に関しては、秋にドコモが出す予定のSamsung Galaxy SSPモードと一緒に契約する予定です。
アメリカではDROID Xが人気になっているようですが、国内での販売予定は今のところなさそうなので…。


では、今私にできることは何か。

それは、Androidアプリを作成すること!
iPhoneが人気になっているのは、デザインもありますが、有用性もあると思うんですよね。


アプリの開発環境が導入しやすい

     ↓

アプリが充実する

     ↓

ユーザーが増える

     ↓

市場が大きくなる

     ↓

コミュニティが大きくなる

     ↓

アプリの開発がしやすくなる


以下ループ、というような流れでしょうか。
しかも、これが企業レベルではなく個人レベルでも行われていることも大きいですね。
同じことはAndroidでも行われようとしていますので、私もそれに加担協力できればと思ったのです。

その勢いは留まるところを知らず、勢いで日本Androidの会に参加してしまいましたw
オープンソースのソフトウェアでは、こういったコミュニティ(メーリングリスト)ってよくあるんですが、参加したのは初めてですw
若気の至りって、本当に怖い。
先日もお話しましたが、オープンソースのソフトウェアは無償である代わりにサポートがありません。
代わりに、こういったコミュニティでユーザー同士が協力し、情報を提供しあい、助け合って盛り上げていくということですね。
ただ消費するだけでなく、創る・発信する側に立つというのは、楽しいですよ!


とは言っても、私はプログラミングなど、全くやったことがありません
完全に、ユーザーの側です。
そんな私がこの場を借りて、少しずつモノを作っていく様を書き残すことによって、どなたかの役に立てればと思う次第であります。
皆さん、一緒に頑張っていきましょう!



ぁぁぁぁ、書いてしまった…orz
こんなの書いたら、やらなきゃじゃないですか! 。・゚・(ノД`)・゚・。
ほんの一時の気の迷いだったとか言えないじゃないですか!
この飽きやすい俺が!


いつものITネタを紹介した時や、Andoroidアプリ関連の更新がない時は、「あぁ、立ち消えたんだな( ´ー`)」「頑張って制作してるんだな!」「今は壁にぶち当たっていて、発表したくても進展がないんだな!」「負けるな伊藤!諦めるな伊藤!!」と思って、長い目で温かく見守っていただけますと幸いです。


…というところで、一回目はここまでですw
長くなってしまいますからねー。

←とりあえずAndroidのロゴ画像を置いときますねwww

今後、コイツが味方になるのか敵になるのか…。







  • Androidアプリ開発及び日本Androidの会参加に関しましては、伊藤個人によるものであり、テガラ株式会社及び産業PCおてがら屋は一切これに関与しておりません。
  • だったら会社のブログに書くなよ

0 件のコメント:

コメントを投稿