- 東日本大震災の影響に関しまして
弊社山形支店及びユニポス事業部は、震災直後から通常業務を再開しておりますが、物流の影響が残っており、山形への配送に若干時間がかかっております。
先々週末から徐々に山形への配送を再開しておりますが、同じ日に出荷しても、量的にも確率的にも翌日に届くのは5割程度で、3~4割は翌々日、残りの1~2割は3~4日かかっております。
積載量やガソリン不足、交通事情その他がまだ影響していると思いますが、少しずつ復旧に向かっているのを実感します!
一説では新幹線や高速道路は1ヶ月程度で復旧しそうということで、日本の底力を感じます!(^ω^)
復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、元気な地域は自分たちができることをしっかりやって、経済を活性化させなければ、ですね。
また、倉庫が集中する関東でも、地震の影響や計画停電の関係で出荷業務が平常通りには進んでいないところが多い状態です。
弊社でもPCパーツの供給状況には注意しておりますが、納期に若干影響する可能性がございますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
- 最近のパーツ事情
MicronのRealSSD C400の出荷体制が整ったようです。
Intelの新SSDに喰われてしまっている感がありますが、ご興味のある方はぜひぜひ!
ちなみに、C300もまだ終息はしておらず、しばらくは併売状態になると考えられます。
ただ、今後新製品の価格が下がっていくことも予想されますので、C300も近いうちに販売終了になるかな?と思います。
C400でとんでもないトラブルがない限りw
日立グローバルストレージテクノロジーズ(以下HGST)がWestern Digital(以下WD)に買収されたということで、今後は実質的にSeagateとWDの二択になってくると思います。
弊社にはSamsung HDDという選択肢はありません。
HGSTブランドの製品をWDで出すのかは不明ですが、HGSTのHDDはまだ販売しておりますので、お求めの方はお早めに!
今年中には「流通在庫分のみ」という状況になると思いますので…。
Sandy Bridgeに対応したマザーボードに関して、修正版の製品がすでに出荷されておりますが、代理店側で交換分や注残分がたまっており、通常のような供給状況になるのは早くて4月中旬以降、5月くらいが目途だとされています。
Sandy Bridgeを狙っている方は多いかと思いますが、納期にはご注意ください!><
ワークステーション・サーバ版Sandy Bridgeのチップセットも遅れるかもしれない、という情報があります。
今年のQ4くらいに発表される予定だったと思いますが、1Qズレる(来年のQ1?)とか…。
来年の学校様・企業様の期末は修羅場になるかもしれないことを、今のうちから覚悟した方が良いかもしれませんw
DDR3 16GBモジュールのECC Reg.メモリの生産が段々進んできているようです。
といっても、現段階で販売されているのは4 RANKの製品ですので、AMDサーバでしか使えそうにありませんが…。
仕様的には512GBまでいけるMP Xeonですが、実際に搭載できるのはもうちょっと後になりそうです;
…あれ?今日はどうでも話の日だったような…(・ω・)
まぁいいか。
0 件のコメント:
コメントを投稿