2011年3月30日水曜日

組込PC 事例9

夢を見ました。

車を運転してたのですが、カーブで曲がりきれなくて、車体が壁に当たってしまったけど、まぁいいやと思って走り去ろうと思ったら、近くを歩いていた人に注意されて、そのまま小一時間ほど怒られて、その壁の持ち主の家の人に謝りに行って、弁償しますという話になったのですが、ぶつけたと思った壁は、ブロック塀だと思ったら、シャッターに萌え絵のポスターのようなものが貼られたもので、シャッターは別にいいから、絵を弁償しろという話になって、工房に行って送られてきたデータをA3用紙にプリントアウトして、壁に貼って、解決。


なんだこりゃwwww




【要望】


用途:計測装置制御
OS:Windows XP Professional
ライセンス認証済みのクローン希望
(ライセンス認証の手間、ネットワーク接続をしたくない)

マザーボード:可能であればリコー製

CPU:Core2 Duo E8400
メモリ:2GB

グラフィック:Matrox M9120

PCI-E:1スロット以上
PCI:3スロット以上

電源:可能であれば国産品

マウス・キーボードなし

・ある程度の長期間同じモデルで供給希望
・輸出の可能性があるので該非判定書の発行希望


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows XP Professional
for Embedded Systems SP3 日本語
チップセットIntel Q35+ICH9DO ATX LGA775
CPUIntel Core2 Duo E8400 3.00GHz/6MB FSB1333 65W
メモリ合計2GB DDR2-800 PC2-6400 1GB x2
HDD160GB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオMatrox M9120/512PEX16
M9120 512MB PCI-E DVI-I x2
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 2.0 x10 / シリアルポート x1 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E(x16) x1 / PCI-E(x4) x1 / PCI x5
筐体ミドルタワー Nipron ePCSA-500P-X2S-MN 350W
外形寸法幅210x高さ426x奥行440(mm)
その他
備考



1ロット5台、年間数ロットでのご依頼をいただき、ある程度長期の供給が可能な製品で構成したPCの事例です。


OSはライセンス認証済みのコピーをご希望されておりましたが、弊社が取り扱っているWindows NT/2000/XP for Embedded Systemsライセンスは、通常のOEM版同様、1台ずつのアクティベーションが必要なため、クローンの作成は不可となっております。
ただ、弊社の方でライセンス認証を行った状態で出荷することは可能です。
※メーカー製PCのようにOEMアクティベーション(OA)を用いる方法もございますが、弊社では導入しておりません。


マザーボードに関しましては、リコー製でのご希望をいただきましたが、残念ながらリコー製ですと、単品での入手が難しく、通常は生産計画(フォーキャスト)を出して、1-2か月後からの供給開始になります。
大手メーカーのように、ある程度計画的に設計・生産ができる企業様には良いのですが、単発や不定期生産の機器の場合は、リコー製を採用するのは難しい感じです。
また、納期の面以外にも、相性問題や品質面の関係で弊社的にあまりお勧めしておりません。
量産体制に入る前に十分な検証が必要になりますので、瞬発力が求められる業界ではあまり好まれませんね…。


電源ユニットに関しましては、お客様のご要望どおり、国産ということでニプロン製品を選択しました。
やはり、諸々の事情もあって、国産の需要はありますね…。

ビデオカードに関しては、お客様ご指定の製品になります。
MatroxのMシリーズは、マルチモニタ用のビデオカードという点で、nVidiaのQuadro NVSシリーズやATIのFire Pro Multi View(Fire MV)シリーズと同じ位置づけの製品ですね。

Matrox製品は、3Dの描画性能(処理能力)の面ではなく、色合いや2D面で定評があり、ゲーム用途では全く的外れですが、メーカーが主な顧客(業務用途のユーザー)として想定している金融、医療、ビデオ編集、軍事などの分野では、今でも鉄板として存在しております。
Matrox製品はビデオカードに限らず、ノンリニア編集機器や産業用画像入出力装置なども現行製品として、弊社でも取り扱いがございます。
また、非常に長期に渡って製品が提供され、業務用という点では非常に信頼性も高く、その分お値段も高いですw


気になる方は、是非是非コチラへ。


←今回の事例で使用したケースです。


弊社標準のミドルタワー・ミニタワーケースもメーカーからEOLの情報があり、恐らく今年いっぱいくらいで販売終了になると思います。
その代わりの候補の1つではありますが、まだ確定はしておりません。
また、このモデルは白もあり、しばらく製造も継続されることから、これからある程度の長期でご検討されている方にはこちらの製品が選択肢になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿