2011年3月22日火曜日

ブラウザあれこれ

先日ちょろっと書きましたが、IE9がリリースされてましたので、さっそく自宅のPCに入れてみました。
一部で延期されるというニュースもありましたが…というか、マイクロソフトの正式アナウンスでも延期と書いてあったのですが、どうやら予定通り日本でも正式リリースされたよう…


あれ?


正式版ではないですね。
製品候補版ですね。


なんだ…。


ちなみに、会社のPCには入れてません。
不具合があるとイヤなので。
自宅でもイヤですけどwww


とりあえず、インストールして2日で使うのをやめました。
自宅では、このブログや各種仕事用アカウントの管理用としてIEを使っているのですが、先日記載したような不具合があったので、使い物にならんと判断したためです。
動きは早いんだと思いますが、SSD+RAMディスクだと、どっちも変わりませんw


というわけで、Firefox 4のRC版を入れてみました。
速度的には問題ありません。
SSDだしねwwwキャッシュはRAMディスクだしねwww速いに決まってるwww
ブラウザは速度が云々という観点もありますが、私の自宅の環境ではどうでもいいです

とりあえず、IEで問題だった点は解決したから及第点。
…と言いたいところですが、別の不具合が浮上
「作成」 タブで文章を打ち込んで、改行して、何か文字を打つと、頭にタイプした文字が1つ出てしまう。
文章で書くとわかりにくいのですが、要するにこんな感じです。

kこんな感じ


私は「konnnakanzi」とタイプしたのに、「"k"konnnakanzi」になってしまうわけですね。
どうにかなりませんかねぇ…。
あまりブラウザに詳しいわけではないのでよくわかりませんが、たぶんIE9もFirefoxも、何か新しい機能(HTML 5?)に対応したせいで、Bloggerの仕様的にアレがこうなっちゃったのではないかと。
正式版までに直ってくれるとありがたいです…が、多分このままなんでしょうねぇ…。
エラーコンソールを見てみると、スタイル宣言無視がめちゃくちゃ出てましたので;
このエラーをフィードバックしたいのはやまやまなのですが、Firefox 4のサポートフォーラムは英語ということで、様子を見ることにしますw

また、一部のアドオン…ぶっちゃけGoogleノートブックをサイドに表示させることができないのが残念。
とりあえずTabMixPlusが正式に対応していたのが良かったです。
なんだかんだで見た目すっきりして、いいんじゃないですか?Chromeみたいで。
IE9もそうですが、アドレスバーで検索できるのも良いです。Chromeみたいで。



自宅では上記のBloggerくらいしか問題はありませんが、会社でも使えるかどうか…。
正式リリースになったとしても、どうしたものかというところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿