2010年6月18日金曜日

FreeBSD 事例1

明日は土曜で…すね。
お仕事です。
それも、通常とはちょっと違ったお仕事の日です。

その関係で山形からスタッフが本日二名浜松に来ており、明日二名浜松に来ます。
本日はその関係で山形から来た二名を含めて昼礼を行ったのですが、あれ、この会社ってこんなに人がいたんだ!?って軽くビックリしましたw
二人増えただけなのにこの驚きよう、明日にはその圧倒的な人数に、恐れ慄き泣き喚くかもしれません。

多分しません。

それにしても、社員が一堂に会する機会はそうありませんので、顔を合わせて一緒に仕事ができるというのは楽しいですね!
どんなにwebが発達してコミュニケーションが取りやすくなっても、実際に会うのとはダンチです。
メールより電話、電話よりTV電話ですが、それでも「顔が見える」だけでは感じられない、人と人との生の接点が…!


って、珍しく私が何を熱く語っているのかwww
でも、仕事ってそういうものですよね。



【要望】

OS:FreeBSD 7.3
CPU:Core2 Duo E8400 以上
メモリ:4GB DDR2-800
HDD:1TB/3.5"/SATA300/7200rpm x2台
ドライブ:DVD-R対応、ブルーレイは不要
ビデオ:VGA が出力できれば良い、RGB端子が必須
電源:300~400W級のもの、安定重視
ケース:ミドルタワー

24時間稼働のサーバ用途なので安定重視
リムーバブルケース搭載(鍵がかかるもので、なるべくインナートレーが不要なもの)


【弊社が提案したPCの構成】

OSなし(FreeBSD 7.3予定)
チップセットIntel i3210+ICH9R ATX LGA775
CPUIntel Core2 Duo E8400 3.00GHz/6MB
FSB1333 65W
メモリ合計4GB DDR2-800 PC2-6400 2GB x2
HDD1TB S-ATA 7200rpm 3.5" ニアラインストレージ x2
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 2.0 x4 / シリアルポート x1 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E(x8) x1 / PCI-X x2 / PCI x4
筐体ミドルタワー 420W 永久保証電源
外形寸法幅198x高さ420x奥行450(mm)
その他リムーバブルケージ インナートレー無し x2
備考


FreeBSDはLinux同様Unix系のOSで、BSDの子孫ですね。
BSDの子孫には、他にNetBSDやOpenBSDなどがありますが、この選択肢の中では、やはりというか、弊社のお客様ではFreeBSDをお使いいただいている方が一番多いです。
関係ないですけど、adaptecのRAIDドライバFD作成プログラムもFreeBSDで作られていますね。

FreeBSDはX86環境でサポートしているハードウェアが多いので、比較的仕様を構築しやすい部類ですが、それでもコミュニティやOSシェアの割合で言えば、やはりサポートされている門戸は狭いと言わざるを得ません。
弊社では確実に動作する環境として、マザーボードベンダーがサポートしているOSを調査の上、仕様をご提案しております。
今回の仕様でしたら、FreeBSD 6.3や7.0での動作確認が取れていますので、7.3でも問題ありません。

正確なFreeBSD 7.3のサポートハードウェアは下記のURLをご確認ください。
比較的最近のLANチップ等もサポートしていますが、動作の安定性の面では…推して知るべしと言いますか;
でも、このようにOS側が正確にサポートするハードウェアが羅列されているのは、非常にわかりやすいと思います。
残念なのは、マザーボードベンダー側が、チップセット型番まで公表していなかったりすることですね…。
http://www.freebsd.org/releases/7.3R/hardware.html

あと、特筆すべきはインナートレーなしのリムーバブルケージですね。
リムーバブルのカートリッジとケージは、メーカー独自のコネクタで接続されることが多く、カートリッジが生産終了になった時などは、カートリッジだけを追加したくても、他のもので代用できない場合があります。
そういった面で、HDDを直接搭載できるケージは、同じコネクタのHDDなら何でも搭載できるので、心配ごとが一つ減ります。
また、カートリッジがなくなる分、パーツが少なくなりますので、全体的な故障率の低減にもつながります。
…ついでに、カートリッジにHDDを取り付ける手間が減りますねwww
あれ、意外と面倒なんですよ!w


気になる方は、是非是非コチラへ。


←インナートレーなしのリムーバブルケージです。

これはファンレス仕様の製品なので静音ですが、安定性を考慮したファンあり仕様の製品もございます。
鍵もかけられますので、なにかのはずみでいきなりHDDが外れるようなこともありません。
ただし、こちらはS-ATA HDDのみの対応となっておりますので、P-ATA等ではお使いいただけません。
ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿