2010年6月23日水曜日

Ubuntu 事例1

雨が降ったり日が差したり、どっちなんだ!(#`ω´)
ひどい異常気象ですね。

くどいようですが、ネタg(ry


ところで、先日私の知らないところで白熱したバトルが展開されていたようです
たまには絡んでいかないとね。
先日お話したとおり、わが社は日中殺伐とした空間を展開しており適度に和気藹々としつつも真面目に仕事に精を出しており、いつどこで社内戦争が勃発してもおかしくない常にお客様のことを第一に考えて行動しております。
とあるスタッフが冗談を口にしようものなら、「上官にその口応えは何だゴルァ!(#゚Д゚) 修正してやるからそこに直れこのミジンコ野郎が!」と鞭で体罰を「それはフリだよな?お前それで勝負できんだな?」とネタ根性丸出しで互いに切磋琢磨する、素敵な職場です。

取り消し線ばかりで見難くなってしまいましたが、私はたけのこ派です。
チョコとスナックを分けられるお菓子はあんま好みじゃないんですよね。
こういう、チョコとスナックが一体型になったお菓子に関しては、私の場合スナックがメインで、チョコはそのスナックに味付けをしてるだけの、所詮は脇役だと考えています。
イエ、脇役は重要デスヨ?
たけのこにチョコがなかったら、食べる気になりませんし。


…あぁああ!オチがない!!



【要望】

用途:日医レセプトソフト(ORCA)の使用

OS:Ubuntu 8.04
CPU:Core2Duoでそこそこ高速なもの
メモリ:4GB
FD
DVD-SM
HDD:前面脱着式で320GB×2のRAID1
予備のHDDを1個


【弊社が提案したPCの構成】

OSUbuntu 8.04 LTS Desktop 日本語
チップセットIntel G33+ICH9 ATX LGA775
CPUIntel Core2 Duo E8600 3.33GHz/6MB
FSB1333 65W
メモリ合計4GB DDR2-800 PC2-6400 2GB x2
HDD320GB S-ATA 7200rpm 3.5" x2(RAID 1:320GB)
FDD内蔵FDドライブ
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x8 / シリアルポート x1 / パラレルポート x1 /
PS/2 x2
内部I/FPCI-E(x16) x1 / PCI-E(x4) x1 / PCI-E(x1) x1 / PCI x4
筐体ミドルタワー 420W 永久保証電源
外形寸法幅198x高さ420x奥行450(mm)
その他RAID BOX(RAID 1)
予備用HDD 320GB S-ATA(単体)
備考


Ubuntuの紹介は今更感が激しいのですが、一般ユーザの方へ使いやすさを目的に作られたDebianベースのディストリビューションですね。
Linuxというと、それだけでも一般的には知名度の低いOSですが、その導入のし易さや使い勝手の良さの面で、一気に普及度や知名度を上げたこのディストリビューションの功績は大きいと思います。
と言っても、もちろんLinuxというだけでやはり「PCにある程度詳しい方」でないと手出しはされていないと思いますが…。

今回は、日医レセプトソフト(ORCA)用途とのことで、近年導入されている方が非常に増えていらっしゃいます。
それこそ医療機関の方であれば、今更ORCAについてご紹介する必要もないと思いますが、このプロジェクトは、情報の配信や蓄積、点数改正などに対応したソフトウェアをオープンソースで公開しているものです。
情報が日々更新される昨今、微力ながら日本の医療お役に立てることは弊社としても光栄ですし、いち国民としても良質な医療への発展に安心と期待を持てます。
最近ではあまり耳にしなくなりましたが、ITは所詮ツールですので、有効に活用し、こういったプロジェクトに貢献させてナンボだと思います。

ハードウェア面では特筆することはありませんが、インストールするUbuntuの世代に合わせてパーツを選定しました。
今回使用したRAID BOXも、前回ご紹介したRAID BOXと同様です。

Ubuntuをご利用の方はご存じかと思いますが、バージョンの後ろに付いている"LTS"とは、"Long Time Support"の略で、長期サポート版のことを指します。
OSに限らず、ソフトウェアは大概サポート期間が設定されており、その期間はセキュリティ hotfixやバグフィックス等の面でパッチが提供され、安定して使用することができます。
Ubuntuの場合、半年ごと定期的に新バージョンをリリースしますが、LTSの場合デスクトップ版は3年、サーバ版は5年のサポートが保証されています。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←Ubuntuのロゴですね。

Ubuntuベースのディストリビューションはいろいろありますが、基本的に同様のロゴが使用されています。
最新のバージョンは4/29にリリースされた10.04で、こちらもLTSです。
次のバージョンは10.10で、今年の10/10を予定しております。
高速起動やサスペンドからの高速復帰(HALの削除)をはじめとした様々な新機能で話題性も高いですね。
皆さんも是非是非ご利用ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿