2010年6月24日木曜日

ITネタの紹介って言っても、要はネタがn(ry

我が社では、最近「日中自宅を不在にしているため、個人的な通販購入物を会社に届けてもらう」ということが横行しております。
本日もまた2件。私の分も含めて。

わっはっは。

けしからんけしからん。わっはっは。

通常の入荷物と一緒に入ってくるため、検品中に商品管理スタッフから「発注書がありませんよ?」と言われてしまうこともしばしば。
そのうち商品管理部から社内クレームが出そうですねw
まぁ私も商品管理部なんですが。しかも長なんですが。職権乱用ですね。

会社に私事を持ち込むのはよくないと思います!
自粛しましょう!


さて、本日も最近気になったネタをご紹介しましょう。

以下、一度消えた内容を思い出しながら書いたものです…。
萎える…。


Wiiリモコン風?なキーボード一体型マウス登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100619/etc_logic.html

iPhoneサイズの薄型Bluetoothキーボード発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100626/etc_btkey.html


入力デバイス関連ですが、こういうネタ商品は挙げたらキリがないんでしょうね;
2年も前の話ですが、OCZの脳派マウスが出た時も一部で話題になりましたし、ある意味今話題の3D TVのさきがけ(のハズがない)のようなnVidia 3D Visionが出た時も、本当に一部で話題になりました。
後者は入力デバイスではありませんが;
でも、案外こういうオモチャから新しい発想が生まれたり新技術ができたりすることもありますので、バカにはできませんね。

1万円割れのAndroidタブレットが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100619/etc_tablet.html

もう、最近はこういう製品の話題に事欠きませんね。
Andoroidはオープンソースであるゆえに手が出しやすく、且つコストを抑えられるところに利点があるのですが、つくりが安い=チープな製品になり下がってしまうのはいただけませんね。
こういう製品にこそ、クオリティが求められるものです。
立ち上がれ、日本人!(他力本願)

午前8時、日本でiPhone 4発売
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20415678,00.htm

そうそう、ちょうどタイムリーなことに今日はiPhone 4の発売日でしたね。
朝のニュースは、これのリアルタイム報道かサッカーのどちらかでしたねw
どっちもどうでもいい私としては、乙。の一言しか出てきませんこういうお祭り騒ぎなところがとても日本人的に思えて、非常に素敵だと思います。

急成長するフリーミアム「Evernote」
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20415662,00.htm

ここにきてEvernoteが急成長を遂げているそうです。
私も数か月前…去年だったかな?それくらいにこれを知って、実際にちょっと使ってみたりもしたんですが…本格的に活用はしていません。
しかし、この度日本法人を設立し、連携サービスも続々と出てきているそうで、今後のサービス(製品・機能・サポート)向上が見込めます。
現段階ではプレビュー版だそうですが、皆さんも是非是非使ってみてください!

Evernote
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

Linux使用時におけるハードウェア関連の問題を避ける10の方法
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20415584,00.htm

ご存知かわかりませんが、弊社では「月刊 手柄」というニュースレターを発行しており、私はLinux関連の記事を担当しておりました。
その中で、Linux使用時のハードウェア選定のコツを書いたりもしたのですが、今回ご紹介したURLにはもうちょっと突っ込んだ内容が書かれており、参考になると思います。

ところで、月刊 手柄を読まれた方によく聞かれるのですが、弊社の会社名「テガラ」の由来は「手柄」ではありません

では何か?

それは、上のリンクを辿っていただければわかると思います。
続きはwebでってな!
このブログもwebだけどな!

いいアイデアが浮かびそうなホワイトボードの手作り会議テーブル
http://www.lifehacker.jp/2010/06/100617_whiteboard.html

これはイイ!(゚∀゚)
こういう柔軟な発想自体が会議で出てくればいいんですけどね。

ちょっと関係ない話になりますが、ポータブル電子メモ張がほしいと常々考えています。
iPadやKindle、電子手帳という意味ではPDAもそれに当たるんだと思いますが、私はワガママなもんで、「手書きができて、且つキーボードでの文字打ち込みもできる」のがほしいのです。
これが案外ないもんなんです。
それに、電子「メモ張」なので、サイズもコンパクトな方が良い。
先日お話した折りたためるiPad=それってNintendo DSじゃんじゃありませんが、片面iPhone程度の大きさで、折りたためたら最高。
iPadやKindleではサイズも大きいし、高機能すぎるし、価格も高すぎ。
どこかのメーカーさん、見てたら検討していただけませんか?w

で、仮にこのようなデバイスができたとして、今回ご紹介したテーブルに紐付けすると、要はテーブル面に「手書きもキーボードでの文字打ち込みもできる」デジタルパネルを搭載したら、会議も進化するだろうなぁ、と。
当然ネットワークも利用して、情報の検索や表示も可能ですし、会議システムのようなこともできるでしょう。
テーブルの面に人の顔が映るのは微妙だけどwww
SF映画ではそんな感じの机もありますし、そのうち実現可能に…いえ、今でもやろうと思えばできることのような気がします。
あとは、どこのメーカーさんがやってくれるのかということですねw
ついでに、3Dホログラムとかも是非実現してくださいw

ちなみに、手書きだけならこういうのもあります。
これはキーボードでの打ち込みができないんですよねー。残念。
でも、ちょうど先ほど紹介したEvernoteとの連携機能もあり、良いソフトだと思います。


さて、本日はこんなところで。

0 件のコメント:

コメントを投稿